📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【然別湖コタンコース】のレビュー

プログラムの満足度

4.7
4.7/5

世話人への満足度

4.9
4.9/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

M.S.さん(2023春日程)

参加する前は楽しみ3割不安7割だったけど、不安なんて吹き飛ぶくらいの楽しい、充実した日々を過ごせました。本当に自分に関わってくださった全ての方に感謝しかありません。このプログラムに参加することができて、コタンを知ることができて、たくさんの人に出会うことができて本当によかったです。絶対また来ます!

I.S.さん(2023春日程)

ボランティアをした、というような意識は正直全くありません。行ってみたかった場所で、たくさん遊ばせてもらって、ただ旅行とは違って、地元の方と一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、お話させてもらった、そんな感覚です。私自身、然別湖に対して貢献できたことは少ないかもしれませんが、私は感謝の気持ちでいっぱいです。将来、どんな形で幸せになりたいんだろうと、考えるきっかけになりました。そしてこの然別湖の景色を、四季それぞれで見たいと思いました。自然の美しさ、人との繋がり、幸せの色んな形、沢山のことを教えてくださって、ありがとうございました、と皆様に伝えたいです。

匿名希望(2023春日程)

最初は新しい土地に行くのが少し怖かったけど10日過ごしてみてとても楽しくてこのプロジェクトに参加して大正解だと思いました.

R.K.さん(2023春日程)

現地のさまざまなことを体で感じることができたし、自分自身、人として成長することができたと思います。

匿名希望(2023春日程)

これまでの人生で1番毎日がものすごく楽しかった10日間でした。一日ごとの思い出の容量が大きすぎて思い出すたびにコタンへの愛が溢れて恋しくなります。それはひとえにずっと同じ時間を共有してきた最高のボランティア仲間とこの地を誇りに持たれる温かく優しい地元の方々のお陰です。地元スタッフさんの自然の小さい発見を喜び、愛し、共感する姿は自然も然り、人間の美しさを再認識させてくれました。当たり前のように自然に生かされていることを感謝し、他に左右されずありのままの自分を受け入れる人々は常に効率や利便性を問い、美や富を追い求める激しく忙しい社会の中にいた私にとって大変新鮮でした。私はここで、そのままの自分を自分から受け入れ愛せるようになりました。然別湖は本当に美しく素敵な場所です。地元の人々は本当に温かく素敵な方々です。私の大切な居場所になりました。大切な仲間もできました。大切な時間を得ました。一生の宝物にします。そしてまたすぐ帰ります。ありがとうございました😊

匿名希望(2023春日程)

生まれて初めての冬の北海道かつボランティアで初めは不安でいっぱいでした。しかし10日間活動していく中で然別湖の素晴らしさを知ることができました!ぜひ夏の然別湖にも訪れてみたいと思います!10日間ありがとうございました!

次の参加者へのメッセージ

R.K.さん(2023春日程)

参加前に少し不安なことがあっても参加したあとは必ずもう一度参加したいと思えると思います。

匿名希望(2023春日程)

お金を払ってボランティア行くの?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
一度行ってみてください!
本当にそれ以上のものが得られます!!

E.S.さん(2023春日程)

台湾、韓国、タイ、インドネシア、オランダといったさまざまな国の方々と交流できます。自身の地元の方とも会えました。いろいろな人との出会いを通じて成長したい方におすすめです。

K.S.さん(2023春日程)

このコースでは自身の成長に繋げられるかどうかは自分自身次第の部分が多い。だが、その分プラスになることは本当に多い。

世話人へのお礼

M.S.さん(2023春日程)

本当に充実すぎる10日間をありがとうございました。自分も皆さんのような良い意味?の悪い大人になれるようになりたいな、って思うことができました。コタンに、みんなに出会わせてくれてありがとうございました!

R.K.さん(2023春日程)

10日間大変お世話になりました。たくさんのことを教えていただいたり、たくさんたわいもない話をしてくださったり、毎日がとても充実したものになりました。ありがとうございました。

匿名希望(2023春日程)

大変貴重な経験をありがとうございました。
この10日間を一生の宝物にします。
また絶対帰るので、その時は是非宜しくお願いします🤲

匿名希望(2023春日程)

10日間本当にありがとうございました。この経験は私を大きく成長させてくれたと思います。ぜひ夏の然別湖も訪れたいと考えています。おせわになりました。

匿名希望(2023春日程)

10日間ありがとうございました。普段の生活では味わえないとても貴重な体験ばかりで、ワクワクする毎日でした。寒さの中での慣れない仕事もありましたが、私たちの活動が少しでも皆さんの力になっていたらと思います。次は夏の然別湖にも訪れたいと思いました。また機会があればよろしくお願いします!

匿名希望(2023春日程)

本当にありがとうございました!!
みなさんの温かさのおかげで楽しい10日間でした!
必ずまた伺います!