📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【四万十川・林業コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.9
4.9/5

世話人への満足度

5
5/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

K.H.さん(2023春日程)

掃除や料理に不安はありましたが、周りの方の助けもあり楽しく過ごすことができました!
チェンソーの使い方を始め、丸太を使って様々な切り方を体験し、最後には15m程の木を自分で倒すことができてとても気持ちよかったです!
寝る前もみんなで楽しく呑みながら語ったり家族の一員になったかのようにとても居心地がよく濃い10日間でした。

林業って奥が深くやり方次第では稼げる職業だということも知りました。自分も将来、山を持ち自伐林業をしてみたいと思いました。

また四万十に遊びに行きます!

匿名希望(2023春日程)

すごく楽しかったです。チェーンソーを学んで、伐木までの作業を終えると大きな達成感がありました。他では得られないものだと感じています。

匿名希望(2023年GW日程)

チェーンソーを扱うのは初めてでしたが、伐倒まで経験でき感激です。林業講習以外の時間も様々体験を用意してくださり、とても楽しいものでした。

大中昭徳さん(2023年GW日程)

今回のボランティアでは、参加理由であったチェーンソー特別教育も修了出来た。加えて、実務で必要となる考え方も学ぶことができ、得るものの多いボランティア経験となった。さらに世話人や地域の人とも仲良くなり、また遊びに行こうと、なにか手伝いに行こうと思えた。

澤野こころさん(2023年GW日程)

自伐林業の概要はなんとなく掴めたのではないかと思います。林業でどのように稼いでいるのか、いかに切らずに木を成長させるかを世話人の方から直接伺えたことが自伐林業の理解に繋がったと感じます。世話人のせいさんが丁寧に教えてくださり、道具を正しく使う重要性や正しく学び、実際に自分でやってみることの大切さを学ばせていただきました。

次の参加者へのメッセージ

K.H.さん(2023春日程)

初めて会う方々に緊張すると思いますが、最初から家族のように受け入れてくれて、とても居心地がいいです。林業を学ぶならこのプログラムで間違いないかなと思います。とても楽しくそして安全に学べて、将来の新しいビジョンが見えてくるかも!

匿名希望(2023春日程)

私はこの講習を受けて楽しかったし、学びが沢山ありました。行きたいとかやってみたいと思ったら、思い切って現地に足を運んでみるのがいいと思います。目標とか目的とかを設定することは必要で大事だけど、やってみたいと思ったらならそれが達成したいことのひとつになります。

大中昭徳さん(2023年GW日程)

宿泊場所から世話人所有の山まで近いものもあり、空き時間に観察などもできます。宿泊場所も広く、近くには自販機もあり、なんとも便利の良い場所です。自然の多い環境の中で人や経営や化学的な多くのことを学ばれることを願っています。

D.K.さん(2023年GW日程)

どんな人でも温かく受け入れてくれる場所です。迷っているなら行った方がいいと思います。

匿名希望(2023年GW日程)

猫が好きな方やアレルギー持ちでない方には特にオススメしたいです。世話人さんの猫は人懐こく可愛いです。

世話人へのお礼

K.H.さん(2023春日程)

10日間ありがとうございました。
宮崎さんに林業の入り口を教えてもらえたことが1番嬉しかったです。
将来山を持って自分で管理したいと新しい将来ビジョンを持つことができました。
まだまだ林業に携わる技術が足りないので、機会があれば色々教えてください!
また遊びに行きます。その時はよろしくお願いします。

匿名希望(2023春日程)

お世話になりました!10日間楽しく学びも多く過ごさせて頂き、充実した日々でした。皆さんが温かく迎え入れてくださってとても嬉しかったです。ありがとうございました!機会があれば、またお邪魔させてください!

大中昭徳さん(2023年GW日程)

お世話になりました。また勉強がてら遊びに行かせてもらいますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。

匿名希望(2023年GW日程)

世話人さんや地域の方ともたくさんお話しができ、人の温かさを感じることができた9日間でした。お世話になりました。

匿名希望(2022春日程)

 チェーンソーをはじめとした林業技術だけでなく、林業のことや四万十での暮らしなど、様々なことを教えていただきました。うまく出来ないことばかりでしたが、丁寧に指導して下さり、静かに見守っていただきました。とにかくやってみるということで、自分でしっかり考えてチェーンソーを扱うということを学びました。
 本当にありがとうございました。