📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【屋久島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.8
4.8/5

世話人への満足度

4.8
4.8/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

R.I.さん(2023春日程)

私にとって初めてのボランティア活動でした。2週間という長い期間で共同生活や食事、地域の人々との関わりなど不安なことが多くありました。しかし、地域の人々は私たちを暖かく迎えてくださって、だんだんと緊張もほぐれていきました。じゃがいも掘りやタンカンジュース作りの際に、必ず10時と15時に休憩がありました。休憩中はお菓子を食べたりお話したりする時間で、地域の人々と交流する機会でもあり私の大好きな時間でした。家族になったような感覚で、居心地が良かったです。もっと最初から積極的に話しかけていれば良かったという後悔は残ります。また、世話人の方に滝や美味しい食事処、温泉など様々な場所に連れて行ってもらいました。世話人の方のおかげで、より地域の人々のことや屋久島の魅力に気づくことができました。そして、共同生活では夕食作りが最大の難所でした。冷蔵庫の中身を見てメニューを決め、分担して作ります。私たちの場合は一日おきに当番が回ってくるのですが、当番の日には夕食のことで頭がいっぱいでした。今回のボランティア活動に参加したことで、毎日が充実して生きているということを感じることができました。風が心地良いこと、空気が澄んでいること、星空が綺麗なことなど都会にいると忘れがちか自然の美しさを感じることができ、また自然と共存している方々の生き方や生活を知ることができました。また行きたいと思います。

髙橋凛さん(2023春日程)

多くのことを考えさせられる良い経験になった。言葉では表せないような感動を自然からも人間からも感じた。

匿名希望(2023春日程)

自分の人生にとってとても貴重で大切な経験になった。まちの方の優しさや自然の美しさ、食べ物のおいしさ、数えきれないほどたくさんの魅力を知ることができて、新たな価値観も得ることができた。自分の成長にもなったしもっともっとまちの人たちの役に立ちたい、関わりたいと感じた。

H.A.さん(2023春日程)

今までの人生で1番充実し、学ぶことができた2週間でした。様々な価値観の人に出会い、今までの自分の人生と照らし合わせたり、将来を考えるお話をすることができたり、自分の人生は、自分で作るということを学びました。ボランティアという形で地域の人の本音や日常の幸せを知ることができたことは、一生の宝物になったと思います。

匿名希望(2023春日程)

様々な生き方に触れ、視野が大きく広がったと感じる。農業の楽しさや大変さを、何日も通わせていただいたからこそ、実感することができ、良い経験になった。

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2023春日程)

2週間は長いように思えて一瞬で過ぎてしまいます。1日1日を大切に全力で島の魅力を感じてください!!

H.A.さん(2023春日程)

ボランティアをすることは、自分が思っている以上に自分を成長させてくれるものだと思います。日常生活のお手伝いをするという行為からお互いに優しさが生まれ、人々が笑顔になる空間を作ることができらと思います。

匿名希望(2023春日程)

ここだけで終わらない、つながりができます。ぜひ、色々な人とたくさんお話ししてください。

湯淺元喜さん(2023春日程)

仲間と協力しながら、自分の時間も大切に過ごすことをおすすめします。また、今回の参加を今後のきっかけにするためにも、言われたことだけを行うのではなく、自分で繋がりを広げ、活発に活動されると良いかと思います。

山本真未さん(2023春日程)

大変なこと、楽しいこと、いろんな感情が湧きます。
私はこのボランティアを通して、ボランティア精神や人間力についてなど、様々なことを考えさせられました。
普段関わらない人との交流は、自分の新たな一面に気がつかせてくれます。
迷っているのであれば、一歩を踏み出すことをお勧めします!

匿名希望(2023夏日程)

10日間は少し長いように感じるかもしれませんが、行ってみれば本当にあっという間です。体力的にきついこともあるかもしれませんが、必ず得られるものがあると思います。少しでも気になるなら、絶対に参加すべきです!

持ち物の中でも特に忘れがちなビニール袋、ティッシュ等は多めに持ってきておいた方がいいと思います。
夏日程は特に日差しが強く虫が多いので、日焼け止めや虫除けスプレー、長袖長ズボンは必須です。

世話人へのお礼

匿名希望(2023春日程)

2週間お世話になりました。ミッキーさんの優しさで屋久島のことがこんなにも大好きになって第二の故郷のように感じることができました。またサウスお邪魔します!本当にありがとうございました!

H.A.さん(2023春日程)

みっきーさん、2週間私たちの生活を支えてくださって本当にありがとうございました。島の魅力をたくさん教えてくださったおかげで、屋久島が大好きになりました。みっきーさんがいなければ、こんなに充実した時間を過ごせなかったと思います。屋久島で学んだ優しさをこれからも忘れずに生きていきます。お体に気をつけて、お仕事頑張ってください。

匿名希望(2023春日程)

1日だけ延泊した私に、いろいろなものを見せていただき、本当にありがとうございました。今度は家族を連れて訪れたいと思います。

山本真未さん(2023春日程)

大変お世話になりました!
お忙しい中、私たちのために細やかな配慮をしてくださりありがとうございました!
おかげで屋久島が大好きになりました。
何かしらの形で屋久島に関わっていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします!
※屋久島巡りの体験談もnoteに書きますのでまたよろしくお願いします!