古くは旧約聖書にも登場し、現代でも人類にとって重要な作物でありる「オリーブ」🫒
皆さんもピザの上に輪切りになっているものや、瓶詰めされたものを食べたことはありませんか👀
世界のオリーブの98%は地中海で生産されていますが、意外なことに日本にも栽培が盛んな地域があります。
それが、穏やかで温暖なことから、地中海に例えられる瀬戸内海です🙌
ECOFFが「村おこしボランティア」を実施している「江田島」も、瀬戸内海に浮かぶオリーブ栽培が盛んな島です。
ただオリーブを作っているだけではありません。世界的な賞を受賞する高品質のオリーブも生産されているという、本気も本気の栽培地です💪
中秋の名月を過ぎ、いよいよ秋になる今は、まさにオリーブの収穫となります。
ところが。
コロナ禍が江田島のオリーブを直撃!
オリーブの実は非常にデリケートなため、人の手で1つひとつ丁寧に収穫しなければなりません🤌
そのため、普段は市を上げてのイベントで収穫をしていたオリーブ園では、コロナの影響でイベントが中止となってしまい、収穫ができなくなってしまったのです。
オリーブに親しんでもらって食の大切さを学んでもらうために、多くの人々に協力してもらっていた。そんな思いがコロナで踏みにじられてしまうとは…😖
このままでは、せっかく実ったオリーブが台無しになってしまいます。
1年かけて実ったオリーブが、誰にも食の大切さを伝えられず、誰にも届けられず、ただただ地面に落ちるしかないなんて、もったいないと思いませんか?
実は身近で、世界に誇れる江田島のオリーブ
オリーブ? 普段食べないからな〜。なんて思わないでください🖐
オリーブオイル、お家にありませんか? 自炊をしなくても、レストランに行けばオリーブオイルは必需品です。
最近流行っているアヒージョ、あれもオリーブオイルが必須ですよね。カクテルにオリーブが添えられているのを見たことはありませんか?
だから大丈夫です。オリーブを知らなくとも、オリーブを食べずに生きてきた日本人はいないはず。
それに何より、日本では馴染みがなくとも、欧米ではオリーブオイルはなくてはならない調味料です。
つまり、日本のオリーブが、AmimeやSushiのように世界に誇れるプロダクトになり得る可能性を秘めているということです👍
コロナ禍の今だからこそ、ボランティアが必要です
この機会にオリーブのこと、知ってみませんか? 瀬戸内海の、江田島の可能性を体で体験してみませんか?
オリーブを救えば、江田島が救われ、瀬戸内海の島が活気付き、日本の地域が元気になります!
コロナ禍の今だからこそ、あなたの力が必要です😆
心配しないでください。ECOFFでは、全ての参加者に出発2週間前からの健康管理、更には新型コロナに関する事前の検査のご協力をいただいています。
できる限りの感染症対策を徹底して、江田島に来てくださる方を【急募】します!
場所:広島県 江田島
期間:2021年10月15日〜31日までの間に2泊3日以上(参加者が自由に決められます)
定員:同時期に7名まで
参加費:10,500円〜(参加費は日数により異なります。)
お申し込み:詳細をご覧になり、フォームよりお申し込みください。
詳細:村おこしボランティア【江田島コース】よりご覧ください。
※このボランティア活動の募集は終了しました。急な募集にも関わらず、なんと22名の方が駆けつけてくれることに! 皆さん、ご協力を本当にありがとうございます☺️
活動の様子は、ECOFFの江田島体験記のほか、ECOFFの公式インスタグラムでも活動中は毎日アップしています!