📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ぴょん!〜ジャンボウサギ〜

今日は、あきた牧場を見学した後、堆肥の袋詰めとウサギ小屋作成の準備・ハウス内の雑草抜きのお手伝いをしました。

あきた牧場では、ヒツジやジャンボウサギなど多くの動物が飼育されていました。武藤さん(あきた牧場の方)にすり寄って行くヒツジたちを見て、愛情をかけて育てていると感じました。ジャンボウサギは一羽ずつ手作りされた清潔な小屋で生活していて、とても可愛かったです。生まれたての、目も開いていない子ウサギも見せていただきました!!

見学の後は、堆肥をスコップで袋に詰めていく作業をしました。雪が溶けた頃に農家さんに肥料として渡すそうです。堆肥が農作物にどのような影響を与えるのかを大学に依頼して調べてもらいたいと言っていました。20代という若さで色々なことに挑戦していく姿はとてもかっこよかったです。

ジャンボウサギを食べるのがかわいそうと思う人もいると思います。私も話を聞くまではそう思っていました。

しかしジャンボウサギは野生では生きていけないので、食用ウサギとして飼育しなければ絶滅してしまいます。私たちが食べることで、ジャンボウサギの保護につながるということを初めて知りました。

、、と言うわけで牧場の帰り道に、ウサギのお肉を買いました。見た目はほぼ鶏肉で、脂が多く美味しそうでした。秋田にいる間に3人で調理していただく予定です!

その後、プリンが恋しくなった私たち(一昨日食べたばかりです笑)は、プリンを買いに神宮寺観光果樹園に行きました。秋田に来てからすでに3回目です!

突然訪ねて行ったにもかかわらず、快く受け入れてくださり、社長の奥さまからお話を聞くことができました!「自分を中心に世界が回ってると思って生きるといい」という名言を聞くことができ、楽しいひと時を過ごしました。3人で2個ずつ、合計6個の「なめらかプリン」を購入しました。とても美味しいです。果樹園に行ったらぜひ食べてみて欲しいです!