📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

必須用具ママダン

今日の午前中はアイスバー内を担当しました。

今回は氷のブロックを並べて貼り付ける作業をしました。

ここでは雪と水を混ぜたシャーベットは使いません。

氷のブロックは透明なので、水でつけていかなければなりません。そのため、隙間に水を入れていき一つ一つ手作業で付けていきます。地道な作業ですが、見た目はとても綺麗で、圧倒されるような仕上がりです。

楽しみにしててください。

午後は看板の貼り付けと、お風呂の囲いをアイスブロックで詰めていきました。

これは雪と水を混ぜたシャーベットで付けていきます。

何度か出てくるこのシャーベットですが、雪と水を混ぜたものを入れるソリと、雪を入れる時に利用するママダンがあります。

初めてきた時、ママダン持ってこようと言われたのですが、私は?となってしまいました。ママダンとは写真に写っている黄色の雪を運ぶモノです。現地の方々はみんなこれをママダンって呼んでます。ここでは必須用具となっていますので、皆さんも覚えてくださいね。

明日の午前はとても風が強いみたいなので、しっかり防寒して作業に臨みたいと思います。