📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

パッションフルーツと講演会!

奄美大島6日目でした!!

今日は受け入れ先の農家さんのお一人が、市内で講演会をするということだったので、各農家さんでの作業は午前中だけ行い、午後はみんなで講演会を聴きに行きました。

午前のパッションフルーツを育てている農家さんのところでは、鶏ふん肥料を根っこの部分に蒔き、その後に肥料と油カスを混ぜて発酵させたオリジナルの液肥を流す作業をしました。ニオイを嗅がせてもらったのですが、とてつもないニオイがしました。

どちらも有機の肥料のため、パッションフルーツの茎が傷むことなく伸びていくそうです。本来は機械でもできるところを手作業で行っている農家さんのこだわりが伺える一面でした。

午後からは、奄美大島でバニラビーンズの栽培を行っている農家さんの講演会をみんなで聴きに行きました。

今までの人生を始め、なぜ栽培を始めたのかの経緯や、栽培する上での目的など、事細かに分かりやすくお話されていてとても参考になりました。特に無駄がないように、ハネ品があったときのためにカフェをオープンしたり、バニラビーンズが自生するまでの期間は育てつつ、輸入のバニラビーンズを売るなどの工夫をしていたことに感心しました。

自分も様々な視点から物事を考え、今ある時間を大切にしながらいろんなことにチャレンジしていきたいと改めて思わされました。

明日はついに観光の日!リラックスしながら奄美を満喫しましょ!!