今日も晴天! まずは農場についたら朝の日課である掃除を行い、お祈りをしました。
その後、まだ芽が出たばかりの小さい作物たちに水あげをしました。川から水を汲みジョウロであげていたら早速汗だく。30℃近い台湾の春には驚きました。
そして大根の支柱立てをしました。収穫ではなく種取り用の大根で、種の部分が重くなり横たわってしまっていたので、支柱に括り付け日光が当たるようにしました。
午前中に堆肥の天地返しを行いました。堆肥は枯れ草のみを集めて昆虫や微生物に分解して作ってもらうようです。しかし、そのまま放置するだけでは堆肥の中が酸素不足になり、微生物の種類が変わって嫌気菌になってしまうので、天地をひっくり返すとのことでした。
午前中の最後は集めて芋掘りを行いました。こちらも種芋用の収穫で、一つ見つけるごとに自然と笑顔になりました。
午後はレイさんより、遺伝子組み換えに関するレクチャーを受けました。
遺伝子組み換えの作物によって発展途上国の農家にどんな問題が起こっているのか。健康面でどんな危険性があるのか。身の回りのことを改めて考えさせられました。
そして、明日は農場にレイさんが来られないということで、一人一人に賞状をいただきました。
ボランティアが終わる実感はまだありませんが、段々とお別れが近づいているんだな〜と思いました。
表彰後にレイさんから歌のプレゼントをいただきました! 歌声が素敵で格好良くて感動しました!
明日で農作業は最後ですが、楽しみ、そして学びたいも思います。