📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

刺激づくしの1日

今回の江田島コースでは、10/15-31期間から2泊3日以上で参加できますが、コースにとっても私の2泊3日にとっても1日目です。

今日は江田島で河本夫妻のもとでたくさんの貴重な経験体験をさせていただきました。

具体的には、、島に着いてから温かいお迎えがあった後、山羊の飼養の場所の見学や、元気あふれる山羊さん達と一緒にみかん畑でのみかん収穫、夕食のお買い物や、お話をたくさんさせていただきました。

今日は、山羊の飼養場所3ヶ所をまわってそれぞれの山羊と関わらせていただきました。

一番最初にお邪魔した飼養場所は、見学だけにとどまらず、山羊のグリージョくんにタッチと、餌あげ体験もさせていただきました。山羊さん人生初タッチでした ! (写真はその時のものです。)

また、ここにいるたくさんの可愛らしい山羊さん達は、けんさんがトカラ列島で捕まえた山羊たちだそうです。

クールな見た目からは想像がつかず、道具無しで時には急坂をかけくだる山羊たちを追いかけて捕獲していたけんさんも見てみたかったと思いました。

また、その場所は広かったですが、昨年、山羊たちとエコフの方々と河本夫妻で山羊たちが暮らしやすい場所を作っていた歴史ある場所だと伺い、色んな方々の思いが詰まった場所に立たせていただけて本当にありがたかったです。

この代々受け継がれてきた場所に、直接立って体験して、話を伺ってその場所でまたさらに違う感情をもって肌で感じることができる、というのはなかなかできない経験ではないかと思います。

リモートワークも増え、離れた場所にいる方でも簡単に繋がることができるようになりましたが、その場所で活動してきた方々の思いを、実際に触れて、見て、聞いて、同じ空気を吸って、時には味わって多くの感覚から感じることができるのはこの活動の最大の魅力ではないかと思います。

みかん畑では、自分が美味しそうだと思うものを採っていいよ、と言っていただき、専用のハサミを使ってプチ収穫を行いました。その際、元気が有り余る山羊さんたちもやってきて、青い小さいみかんはたくさんあげました。ちなみに私もポケットがいっぱいで溢れそうなくらいたくさんいただきました。

みかんがほしいがために前脚を私の腰辺りにかけてきたり、勢いよく蹴ったりなどその元気の良さに思わず、ちょっと待ってね、ごめんねこれは私が食べてもいいかな、と喋りかけてしまいました。人との関わりに課題を持っている私にとって、この、何を思われても関係ないと言わんばかりの山羊さん達と触れ合い実際に刺激を受けられて、今まで自分がいだき続けてきた、”人との関わりが怖い”、概念を蹴り飛ばす勢いで、本当に来てよかったと思いました。

2日目はもう一方いらっしゃるようで、話下手な私が関われるか不安ですが、山羊さん達にもらったパワーでたくさん楽しめるように頑張ります !