江田島10日目、旅立ちの日です。今日はお世話になったトカランドの掃除をし、豆乳ソフトクリームを食べに行き、お昼を食べたら港に行きました。
10日間でヤギと触れ合ったり、海ごみを拾ったり、木を植え替えたり、広島のお好み焼きを作ったり…とたくさんの経験をさせて頂きました。経験しただけでなく、様々なお話をして頂き、たくさん頭を使いました。振り返るとあっという間でしたが、とても濃い時間でした。
ECOFFの目的は日本の農林漁村を元気づけることです。しかし、たったの10日間でよそから来た知識も経験も浅い私達が農林漁村を元気づけることはできませんでした。逆に、自分発見をすることができ、地域のためというより自分のためになりました。例えば、江田島では毎食自炊をしました。私は料理が好きなので自炊は苦になりませんでしたが、振り返ってみると和食を多く作っていることや、今ある食材から何を作ろうか考えることが好きだということに気付きました。また、わからない言葉は自分で勝手に想像するのではなく聞く、火は最初大きく点けたら小さくして使うなど生活の基本を知らないことにも気付きました。生活能力がまだまだ低いと感じたので、常に考える癖をつけて生活能力を上げていきたいです。
地域のために何ができたかはわかりませんが、自分も知らない新たな自分の一面を知ることができたので江田島を訪れて本当に良かったです。世話人のお二人の意見に賛同することがとても多いので、私は別の場所でお二人の理想とする未来を作っていきたいと思います。10日間関わって下さった全ての方に感謝したいです。ありがとうございました。