📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

最後の夕食

今日で9日目。もう明日が帰る日となりました。今日は1日自由行動。私は角館と田沢湖に行きました。角館の風流な雰囲気は暑さが吹き飛ぶようでした。田沢湖はものすごく綺麗なブルーでした。湖でこんなに感動するなんてと自分でもびっくりするくらい感動しました。角館と田沢湖は、外国人もたくさんいらっしゃり、観光の人でとても賑わっていました。今回居た神宮寺とは全くの別世界のようで、新しい秋田を知ることができて良かったです。夜は皆さんとバーベキューをしました。夜遅くまでお話しして過ごしました。お話ししていると、あ、もう終わりなんだと改めて感じ、悲しくなりましたが、最後にゆっくりと長い時間お話しできてとても楽しかったです。

明日が帰る日ということで、今回のボランティアを振り返りたいと思います。まず1番驚いたことであり、嬉しかったことは、ボランティアの私達を神宮寺果樹園の皆さん1人1人が受け入れてくださったことです。私は1年半ほど週一で別のボランティアをしています。その中でボランティアという私の存在を受け入れられない、受け入れたくないという方に出会うこともありました。しかし、神宮寺農園では、たくさんの色々な方がいらっしゃるにもかかわらず、皆さん全員が私達に色々と教えてくださり、興味を持ってくださり、たくさんのお話しをしてくださいました。本当に居心地の良い空間で作業に参加させていただいてたなと改めて思います。

このこともあり、この神宮寺果樹園では色々な方とお話しさせていただきました。色々な人の色々な経験を聞かせていただくことができ、とても勉強になりなりました。たくさんの方と出会い、たくさんの方とお話しする機会というのは、普通の生活では意外と少なく、良い経験になり、とても楽しかったです。

私が今回の参加で一番大変だったのは、虫です…。虫が苦手で、参加前から心配していましたが、やはり大変でした。しかし、意外にも世話人の方に虫が嫌いな方がいらっしゃって、殺虫剤など用意して下さりしました。虫が嫌いな方がいらっしゃるということで、ホッとすることができ、少し楽に活動することができました。また、いつもは部屋に虫が出ても誰かにお願いしますが、夜や早朝に虫が出ると今回は自分でどうにかするしかないこともあり、自分で虫を逃したり殺したりできるようになり、少し成長できました。

果樹園の活動では、美味しいフルーツを作るためにたくさんの作業があることを知ることが出来ました。思っていた以上に大変、ということもありましたが、皆さんと一緒に汗を流し、暑い暑いと言いながら活動するのは楽しかったです。これからはもっともっと感謝して果物を食べていきたいなと思いました。

果樹園の皆さんは1人1人たくさんの作業がある中、私達を気遣い、丁寧に教えてくださいました。私達が居たほうが大変だなと感じましたが、この皆さんからいただいた恩をお返しできるように身近な人から色んな情報を伝えていきたいなと思いました。

果樹園の皆さん、秋田の皆さんの温かみを知り、ゆったりとした田舎の時間を体感し、秋田についてより学ぶことができた活動になりました。