今日はみかんをジュースにする加工ざんまいの日!
タンカンという種類のみかんの皮を、大量に剥くという作業を一日中やりました。
給食作りのおばちゃんのような装備を装着し、おしゃべりしながらも、ただひたすら、本当にひたすらにみかんを切り、剥き続けるという修行のような作業でした。
おそらく働いた人全員で200個は剥いたか剥いてないかくらいの数でしょう。
手作業の大変さを感じました。
搾りかすは牛のおやつに。
剥いた皮はアロマオイルの抽出材料に利用されていて、育てた果物を余すことなく活用しているのが素晴らしいなと思いました。
アロマオイルは、品種が変わるだけで全然匂いが変わるのが面白かったです。研究しがいがありそう…!
電解水を使った、ジャグジーのように泡の出るタンカンの洗浄機や、ジュースなどを保存するための袋を閉じる装置など、見たことない機械もたくさんあったのが面白かったです。
お昼休みは話が盛り上がり、色々あって何故か私はルンバのモノマネをすることになりました。角にぶつかり右往左往する姿をイメージし真似してみたら、結構ウケてくれて嬉しかったです。
作業終わりには、搾りたてのタンカンジュース(果汁100%)とパッションフルーツジュースを飲むことができました。
ナチュナルな甘みを感じ、美味しく、さらにジュースの出来る過程と大変さが分かると、黄金の一杯のように感じます。
夜は、お世話になっている奈津美さんの犬のあさひちゃんのお散歩について行きました。はしゃいでいる姿がかわいかったです。
『今日の喜界島知識』
喜界島の大半はサンゴ礁が隆起してできてる島!
だから至る所にサンゴからできた石灰岩やその欠片が落ちていたりするぞ。
今も年に数ミリずつ隆起しているのだ。
海外からもサンゴ礁の研究者が来るほど、世界でかなり珍しい地質の島だぞ。🪸
#サンゴ礁 #みかん #タンカン
筆者:ますぴー


