昨日に引き続き、今日も作業はお休みでした。10時くらいに起床してお昼ご飯を作ったり、家の中を掃除したりして一日が始まりました。共同生活にも慣れ、それぞれができることを見つけて協力しながら生活しています。
お昼を食べた後は、自転車でクレープを食べに行きました!喜界島産のマンゴーやパッションフルーツ、砂糖をふんだんに使用したクレープは、サイクリングで疲れた体にピッタリで美味しかったです。キッチンカーで移動販売を行っていて、なかなか行くタイミングを見つけられてなかったので今日行けて良かったです。
夕方からは、お世話になっている園田さんが車で喜界島を案内してくださいました。昨日自転車では行けなかった、百之台、ウフヤグチ鍾乳洞、ガジュマル巨木などを巡り、最後は海辺で夕陽を見ました。普段の生活では見ることのできない大自然を肌で感じ、思い出になる1日になりました。
移動中の車の中では、喜界島が直面する少子化、高齢化、並びに人口減少についての話を伺いました。高校生の多くは喜界島から出て就職し島に戻ってくる人は少ないこと、この10年間で2000人ほど人口が減っていることなど島の現状を知ることができました。この現状は喜界島だけではなく他の島や地域でも同じようなことが起きていると考えられ、対策が必要だと強く感じました。
島での生活も残りわずかです。残された時間を大切に、できることを見つけて行動しようと思います。