4日目の今日は、ワカメ狩りから始まりました。朝焼けを見ながら出港し、ワカメとめかぶを刈り取りました。船をすすめては狩って、また狩って、加工して..こんなに地道な手作業を経てワカメが食卓に並んでいることを初めて知り、ワカメ並びに漁業への関心が高まりました。
午後はダイビングのライセンス取得に向けての講習を受けました。今回ライセンス取得を目指すメンバー全員が学科試験に1回で合格することができました。ライセンス取得に向けて、明日からの海での実習も頑張ります!
夜は、皆さんにいただいたこの上ないホタテを堪能することができました。三陸のホタテは分厚く、甘く、香り高く、口に幸せが広がりました。夕飯の食卓でメンバーみんなと世話人の方々と海や海の生き物について話しました。海水は、ただの塩水ではなく、コップ一杯分の海水だとしても、肉眼では見受けられないとしても、その中にはさまざまな海の生き物たちの命が入っているのだというお話を伺いました。これはまさに、海は『生き物のスープ』という言葉を聞いて、とてもぴったりな言葉だと思いました。海に入ったり船で海の上にいたりすると、そんな海の一部になれたような気がして私はとても幸せを感じます。さらに海を感じるために、ダイビングをしたいので、ライセンス取得に向けて頑張ります。今日関わってくださった皆さん、食材を下さった皆さん、本当にありがとうございました。