📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

今日はダイビング漬け!!

7日目。今日は一日中ダイビング漬けでした!

朝早くからくまさんのダイビングショップに集合し、ダイビングの用意をしていざ出発!

最初はくまさんが行う藻場再生の活動を見学しました。

吉浜の根白漁港に向かい、地元の漁師さん、研究機関の方と一緒に藻場再生の現場に立ち会いました。今回の私たちの活動の重要な目的の一つとして、藻場再生に参加するというものがあります。

活動開始当初から、藻場再生への参加は重要な目的であるとは理解しつつ、実際の藻場再生の現場を見るのは今日が初めてのことでした。漁港の一角にあるウニが大量に生息する区域へと向かい、くまさんをはじめとした活動家の方々が海に潜り磯焼けの原因となるウニを採取、駆除していきます。採取したウニの一部を研究機関の方に譲渡し、ウニの生態や養殖の研究に生かしていきます。

関係者の方々と直接お会いし、お話をすることで藻場再生の過程をより深く理解することが出来たと思います。

藻場再生を見学した後、浪板海岸に移動しダイビング講習を行いました。

ダイビングの基礎的なスキルを復習した後、今回は最大深度約5mまで潜降しました。水底に足のつかない深度でのダイビングは初めてであり、今までに教えていただいた知識やスキルを駆使しながら潜降していきました。自分たちの背丈よりも大きい海藻や様々な水生生物が目の前に生息する海の中は、私たちにとっては「新しい世界」でした。

この世界を自由自在に動き回りたい、、、

様々な水生生物を観察したい、、、

世界の美しい海をこの目で見てみたい、、、

そんな思いを抱きながら初めてのダイビングを楽しみました。

安全に、そして楽しくダイビングするために習得する必要があるスキルはまだまだあります。残りの活動期間で、胸を張ってOWDの認定を受けることができるように頑張ります!