今日は朝かららっきょうの出荷作業を手伝いました。先日洗って乾かし、袋詰めしたらっきょうの重さを計りダンボールに詰める作業まで関わらせて頂きました。
自分たちが収穫したらっきょうがいよいよ出荷するんだな〜、たくさんの人にこのらっきょうを食べてもらいたいな! と思いました!
…とここで、メンバーの何人かがプログラム終了翌日に大事な用事があることが判明!
天候が不安定でフェリー欠航の恐れもあった為、急でしたが8人中6人が急遽お昼の船で帰ることになってしまい、ほとんどのメンバーにとって最終日になってしまいました。
宝島生活振り返ってみれば、宝島へ向かうフェリー乗り場でのはじめましてから、本当に初対面の9人でいきなり離島での共同生活が始まりました。
最初は不安なことも沢山ありましたが島の人々の温かい雰囲気を感じながら気付いたら自然と打ち解け合っていました。
私たちB日程はらっきょうの収穫、出荷作業がメインだったのですが畑から自分たちで掘り起こしたらっきょうが綺麗に袋詰めされて出荷されるのを見た時は何とも言えない達成感があり本当に貴重な経験をさせて頂いたと改めて思います。
今思い出してみても9人がそれぞれまたばらばらになってしまうのはとても寂しいですが、ここで作った繋がりはこの先もずっと大切にしていきたいです。また逢える日まで~♪
残ったメンバー、私たちの分まで宝島を満喫してね!