📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

いよいよ最後の晩餐!

今日で竹島生活も6日目となり、終わりが近づいてきました。

午前中は島にある唯一の学校の卒園式、卒業式および前期課程修了式に参加させていただきました。小中一貫校のため、小学6年生は卒業ではなく前期課程修了となり、4月からは後期課程が始まるそうです。今年の卒園生、前期課程修了生、卒業生は合わせて5人で一人一人が主役となるような素晴らしい式でした。先生方や来賓の方が生徒一人一人に向けて言葉をかけていたり、涙ぐみながら話す生徒たちを見て、島に来て数日しか経ってない私も泣きそうになるくらい感動しました。

午後はまず世話人のお母さんに教えていただきながら、かからん団子とまんのはの団子を作りました。それぞれかからん葉と月桃とも呼ばれるまんの葉という葉っぱであんこの混ざった餅を包んだもので、甘くてもちもちしていて出来立ては特に美味しかったです。

その後は草刈機を使って草を刈り、牛小屋に持って行きました。使いたい場所の草を刈り、その草を必要とする人に届けるというのはとても良いことだなと思いました。

夜は今日も移住者の方や地元の方々と一緒にご飯を食べました。今日で島での最後の夜だと思うととても寂しく感じましたが、島での生活や自分たちの考え方などを聞くことができてとても勉強になりました。ダーツやカラオケもして楽しく最後の夜を終えることができてとても良かったです。