種子島5日目!あっという間に折り返し地点です…😳
私は今日もタンカン農家の方にお世話になりました。
みかん畑に行くのも3日目となり、至るところで転びかけていた最初よりは畑の歩き方も成長したかと思います。
本日の作業は今年最後のたんかん収穫でした!ニ度切りという切り方で収穫します。この切り方はただ収穫するだけではなく、コンテナや出荷中などにタンカン同士を傷つけないための大切な作業です。最初はヘタの部分の凹凸が残ってしまうなど苦戦しましたが、だんだん表面を触っても滑らかに、凹凸を感じない収穫ができるようになりました。まだ三日間、しかも作業時間だけ、という一部しか知れていないですが、至る所に生産者さんの細やかな気配りを感じ、消費者としてもっと成長して生産者さんの裏側を考えて、よりありがたみを感じながら美味しく食べたいとも思いました。また、「消費者側は段々畑でも平地でも同じように商品棚に並べられている問題」にも気づかせて頂きました。段々畑は平地に比べると、水捌けもよく、日当たりの良いところが多いなど美味しくなる秘訣がたくさん込められていますが、その反面、土に含まれる栄養素も流れやすかったり、木々が重なる部分の剪定が日当たりの鍵になったり、斜面に生える草の適切な処理、足場が悪い箇所も多いため頑丈な足腰が必要など、平地よりも求められる条件が多いそうです。しかし、スーパーなどで買う時はすべて同じ種類の果物として同一箇所にまとめられ、売られています。お世話になっているみかん畑は段々畑かつ除草剤を使っていないのですが、これらのお話を聞いた時により、畑が如何に手の込んだものであるかを感じました。
自分の消費する全ての食材等の背景を知って買うことは難しいとしても、少しずつ生産者さんのことや生育環境、取り組みなどを知って生産者さんから直接購入できるようになりたいです。
お昼のデザートとして近くのジェラート屋さんに連れて行って頂きました!地元食材を使っているものが多く、地域密着型の素敵なお店でした。お世話になっている農家さんが出荷している「たんかんジェラート」と、種子島黒潮から手作りしている天日塩「七つの海」
を使った塩キャラメルジェラートを頂きました。ひたすら美味しいしか出てきませんでしたが、幸せすぎる時間でした。たんかんの身だけではなく皮も練り込まれておりたんかんを余すとこなく感じられました。明日がタンカン農家さんのところでお世話になる最終日です!もうすでに寂しさもありますが、さらに力一杯、微力ではありますが作業に励みたいと思います!
今晩も満天の星に恵まれ、つい丘の上まで見に行ってしまいました!天気が変わりやすく、先が読みにくいので晴天の日はなるべく星を見に行けたらいいなと思います。写真では伝わりきらない綺麗さです…!ぜひ実物を見に種子島へ、、🏝️
人も自然も全力で残りの5日間、種子島に浸りたいと思います!
筆者:マナ


