今日は活動8日目です。あっという間にこんなに時が流れて驚いています。
私はさつまいもの農家さんのところにお手伝いに行きました。
今日は午前中は出荷準備で、お芋の根っこを切る作業と箱詰めをしました。お芋の根っこを切るのは、出荷前に病気になっていないかみたり、箱を突き抜けないようにするためだそうです。
午後は除草をしました。すごく広い土地で、すぐに雑草が生えてくるそうです。こまめな手入れが大切なのだと思いました。草を抜く作業はやっていることが目に見えて私は楽しかったですが、農家さんはこの作業を広い範囲でたくさんやるので、大変だと思いました。
写真は上から、シルクスイート、紅、黄金です。写真外ですが、種子島ゴールドもあります。いただいたのでふかし芋を食べましたが、どの芋も特徴があり、美味しかったです!!
また、農家さんと接して、種子島弁を話す方もいらっしゃいます。しかし、現在の子供たちは種子島弁をあまり話さないそうです。教師が種子島の外から来ていたり、今後種子島を出ることを考えてだそうです。日本では方言が消えることが危惧されていますが、人々の移動が増えることで、標準語でないと困るから、言葉は統一されていくのかもしれないと思いました。
明日は最後作業日です。たくさん農家さんとお話しして、悔いのないようにしたいです。一生懸命作業も頑張ります!!