📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

離島を知る

本日は活動初日。前日に鹿児島天文館付近で前泊をし、8:30に出発するフェリー屋久島2に乗ろうとしたが、欠航。そこで、高速船は運行するようだったので、高速船に乗り屋久島へ。フェリーが欠航するような天候であったため、高速船もとても揺れていて、私自身を含めメンバー数人も船酔いしてしまった。悪天候のためか、高速船も若干の遅れでようやく屋久島に到着した。その後、予定通りのバスに乗り、宿泊場所であるサウスビレッジに到着、世話人の方と直接会うことができた。この時はやっと着いたという安心感でいっぱいだった。宿泊所到着後は施設の説明と、自己紹介等のオリエンテーション、夜ご飯を作り、残りは自由時間となった。オリエンテーションでは、このボランティアの目的を明確にするために、各自で目的と、それを達成するための目標を設定した。

本日の活動は移動がメインであったが、初めから離島の大変さを学んだ。このような島では天候に活動が左右されても焦らず行動することが大切なのであろう。

また、宿泊施設での生活ではゲストハウスに泊まっている方や、シェアハウスを利用している方と、施設内では挨拶をするのが当たり前であった。これも、毎日生活する自宅のマンションの中でも挨拶をする人が限られている私からすると、普段と大きく変わる部分である。

本日は屋久島、離島と都心の違いを実感した1日であった。これからの2週間でまだ他にも多くの屋久島の特徴、離島の特徴を知るであろうから、それらの都心との違いにも着目していきたい。