- 宝島 体験記
宝島はバナナをこよなく愛する人、別にバナナは…っていう人も楽しめる島です!!笑
バナナファイバーの原料となるバナナの木を自然の中から探し出しそこで天然のバナナの木を切りそれを担いで軽トラに持っていく作業をしました。 バナナの木は思ってた以上に軽くまた切りやすく宝島でしかできない体験をやれたと思います!!
- 焼尻島 体験記
今日は待ちに待っためん羊祭り!
今日は待ちに待ったお祭りでした。 早朝(06:00)からお祭りの会場である港に集合し、開店に向けての準備をしました。私達は係をそれぞれ約1時間ごとにローテーションをして、島民の方々のサポートをしました。
- 宝島 体験記
宝島の数々の絶景を見てきました!
昨日は午前中にバナナファイバーの繊維取りをした後、午後は島を観光しました。 この島に来てからバナナ畑などで働いていた為、景色とは無縁の数日間を過ごしていましたが昨日は数々の絶景を見ることができました。
- 焼尻島 体験記
大変な手間をかけてはじめて綺麗なウニが食べられることを知りました
今日は午前は床張りの床材の塗料塗り、午後からウニの皮剥き、サフォーク肉が食べられる『めん羊まつり』の会場設営を行いました。 ウニの皮剥き体験では、皮を割り、内蔵を処理して洗浄するという行程でした。
- 宝島 体験記
全く無駄にすることなく使えるバナナファイバー
宝島ボランティア3日目はバナナファイバーを4㎝にカットする作業でした。 長い時間地道な手作業でしたが、だんだんコツを掴み効率よく全員で集中して取り組めたと思います。 バナナという同じ植物から色々な使い道が出来て全く無駄にすることなく使えるのでいいなと思いました。
- 焼尻島 体験記
海岸清掃と焼尻島観光
本日は朝に海岸清掃、午後に焼尻観光に連れて行ってもらいました。 海岸清掃ではゴミが多く、ゴミ袋25個ぐらい集まりました。多くのゴミはペットボトル で、なぜか中に水、海水、お茶が中途半端に入っていたので、それを外に出しながらの 岩場での作業でした。
- 宝島 体験記
慣れない環境だからこそ、団結力が強まる!
今日は島に来て2日目の作業でした。今日は島バナナの畑の雑草刈りや土壌整備をやったりしました。湿気が多い土地柄なのでとても感じたことのない疲労感が溜まったり、都会ではいない島ならではの虫に戸惑ったりしましたが、同時に自分たちが畑を作り上げるという達成感を感じることができました。
- 焼尻島 体験記
ウニ漁のお手伝いと床はりの準備
今日は朝、ウニ漁のお手伝いをして午後からは床はりの準備をしました。 ウニ漁を行っている高齢者の方々はウニをつくことはできても獲ったものを運ぶことができないので私達は獲ったウニを運ぶという作業をしました。
- 焼尻島 体験記
迫力のオンコの荘と、人生初!タコの皮むき!
午前は、めん羊祭りに使用するPOP・チラシ作りを行いました。当日にはたこ串、わかめ天ぷら、茎わかめ天ぷらなどの、島ならではの食べ物が販売されます。自分達で考え作ったPOPを、色々なかたに見てもらえると考えると、嬉しい気持ちになりました。
- 焼尻島 体験記
自然や文化がまったく違った天売島
2日目の今日は焼尻の隣にある「天売島」に行ってきました! 天売島は焼尻島から約4㎞離れた島で、だいたい20分ほどでつきます。 下船後、観光ガイドバスに乗って天売島を一周しました。
- 焼尻島 体験記
やっぱり島の方々はあたたかい! 島生活が始まったなと実感
今日から初開催!焼尻島でのボランティアが始まりました。 羽幌港で集合し、フェリーで約1時間で焼尻島に到着。フェリーを下りる際に日本一周をしてるという男性2人組に遭遇。予定には無かったが焼尻島という島があることを耳にし、急遽立ち寄ってみたとのことでした。
- 琵琶湖 沖島 体験記
沖島でのこの1週間は、充実しすぎて毎日が勉強でした
今日で沖島とお別れでした。 朝からお世話になった宿泊施設と公民館のお掃除をしました。そして、10時便に乗り沖島とお別れをしました。通船に乗り手を振っていると港で送り出してくれた島の方、仕事をしている漁師さんや釣りをしている人達も手を振ってくれて、改めて島の暖かさ、良さを感じました。
お探しの体験記は、まだ誰も書いていないようです。
新しい体験はあなたが作る番かも?😉