ついにワカメボランティアも3日目になりました。
明日の朝には東京に帰り始めなければいけないので、丸一日お手伝いができるのは今日が最後でした。
昨日に引き続き早起きをして、ワカメ狩りに出発し、帰ってきたら朝ごはんをたべ(今日はたくさんのおかずがつまった手作りお弁当でした。相変わらずとってお美味しいです。)、ボイルして成形作業に入る。三日目にもなればお話をしながらでも、手が自動的に動くようになってきました。とはいえ他のボランティアの方々や、本職の方にかなうはずはなく、手元を見て周りをみて落ち着きがあんまりなかったかもしれないなと思っております。
今日の海も比較的穏やかで、酔い止めのおかげもあり無事酔うことなく作業することができました。相変わらず漁師の方々のスキルに舌を巻きつつ、まねできそうなことは取り入れて、昨日よりも多くかつ丁寧に作業できたかなと思います。
また、今日はスイスからいらっしゃったハイカーさんが作業の見学+ちょっとだけ一緒にやるということがありました。
英語がしっかりと話せるわけではないですが、単語単語をつなぎ合わせてボイル作業をお手伝いしていただきました。いろいろとお話しながら、笑顔で一緒に作業できてとっても嬉しかったです。
芯抜き作業をする場所は、今日1日ボランティアにきていらっしゃる方々がたくさんおりまして、とっても大盛況でした。
出荷時期が迫っている関係で、芯抜きをせずにそのまま出荷する用に作成していますが、お話に夢中になっていると奥様方は知らず知らずのうちに芯抜きをしてしまっているそうで、、、。例えば僕がこのレベルに到達するまでにどれくらいの時間がかかるんだろうと少し気が遠くなりました。
今日の夜阿部さんの家に宿泊させていただくのは僕一人でした。最後の夜ということで少しだけ阿部さんたちと今の大船渡、綾里についてのお話も聞かせていただきました。一学生ではありますが、何かできることはないかなと考える毎日です。
明日は東京に戻りますが、朝もう一度漁に同行させていただけるとのことでした。早めに寝て最後まで全力で取り組ませていただきたいと思います。
筆者:とし

