📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【奥尻島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.8
4.8/5

世話人への満足度

4.9
4.9/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

Y.K.さん(2024GW日程)

行く前は不安が大きかったが、他では経験できないような10日間を過ごすことができて参加してよかったと強く感じた。

匿名希望(2024GW日程)

一生忘れない体験ができたことを心から嬉しく思っています。ゲストハウスイマココでは、様々な島民や宿泊者との出会いがあり、自分の価値観や世界がとても広がりました。名前の通り、今ここでしかできない活動、出会いを10日間で経験させてくれる場所でした。ここで出会った人は個性が強くて、温かくて、優しさで溢れていました。みんな大好きです!
あと、奥尻は山と海に囲まれていて、空気とご飯が美味しかったです♪五感をフル活用して、海と山の幸を堪能できました^_^
そして、活動後に行われるミーティングでは自分の考えや気持ちを振り返ることができました。ゆうとさんや他の方の意見に感銘を受けることもあり、1日の中で貴重な時間でした。今後もこの振り返りを大切に、日々の出来事を記録していこうと思いました。
この10日間で、自分が成長していく瞬間を生で感じることが出来ました。有意義な時間を本当にありがとうございました!

Y.T.さん(2024GW日程)

全てのことが初めてであり、躊躇うとこもあったが、最後には自分から進んで取り組むことができ、自分なりに成長出来たと思う。また、奥尻島の人の温かさを何度も感じることができ、第2のふるさとという言葉がピッタリだと思った。一緒にボランティア活動を行った人もボランティアを支えてくれた人々もいたからこそ無事ボランティア活動を行うことができ、様々なことを学ぶことが出来たが、1番の収穫は人々の繋がりだと考える。

M.N.さん(2024GW日程)

今回のボランティアで、僅かながら地域に貢献すること、地域を知ること、そして今後の生き方について学ぶことができた。これは参加する前には分からなかったことであり、実際に参加したからこそ得られたものである。具体的な点については、他の質問項目で回答している通りであるが、一言で表すならば、「良い経験になった」に尽きる。せっかく良い経験ができたので、今後の意思決定にはふんだんに取り入れていきたい。

M.K.さん(2024GW日程)

全体的に、自分の成長を感じることができる良い機会であったと思います。一歩踏み出す勇気をこの活動を通して、得ることができました。帰ってきた後も、行く前の私ならチャレンジしないだろうなと思うようなことにも関心をいだくようになったり、自分の行動に対する責任を以前よりも強く感じるようになりました。そして、奥尻で感じた時間の尊さを日常生活においても大事にしていきたいと思うようになりました。また、自分の時間をとれていないときにここに戻っていきたいと思っています。

次の参加者へのメッセージ

Y.T.さん(2024GW日程)

奥尻島のボランティアは人の温かさを感じられます!また、自然も豊かで、興味がある人は是非参加を!!

M.N.さん(2024GW日程)

長靴を持ってきた方が有利です。さらには、履いて来れば、長靴分の荷物が減り楽です。

H.Y.さん(2023夏日程)

知らない場所、知らない人たちとの生活だからこそ得ることが出来るものも大きいと感じています。参加するのは勇気がいることだと思いますが、一歩踏み出すとかけがえのないものを得ることが出来ると思います。人のあたたかさと、非日常的な景色、そして自分を大きく成長させてくれる日々になるはずです。

匿名希望(2022年春日程)

毎日毎日学びのある有意義な10日間でした!何より現地の方々が優しく、笑顔で接してくれてまた来たいと思える場所です!
自分を見つめ直すとても良い機会となったので迷ったらぜひ行ってほしいです!

T.N.さん(2022年春日程)

奥尻島で出会った仲間は私にとってかけがえのない仲間となりました。それは偶然でなく、必然だと感じています。奥尻島へは容易にはたどり着けません。奥尻島は災害の歴史や、私が参加した時期は北朝鮮のミサイルの脅威もありました。参加者は共通して自分を変えたい「強い意志」がありました。参加者と住民含め特別な思いがある人が集まる場所、それが奥尻島です。本気で町おこしに貢献したい、自分を変えたいと思うなら、メンバーや住民は必ず協力してくれます!私は行くことに大きな不安があったため、ぎりぎりまで参加するか悩みました。たった10日間で得た経験はすべてが新鮮で10年分くらい過ごした気分になりました。悩むなら、参加する!これが奥尻島での町おこしボランティアで得た一番の収穫です。

世話人へのお礼

Y.T.さん(2024GW日程)

10日間、ありがとうございました!
私にとって初めてのことばかりでご迷惑をお掛けしましたが、優しくフォローして下さり嬉しかったです!
釣りや山菜採り、焚き火や資料館、ワイナリー、アップサイクルなど群馬に戻っても鮮明に覚えています。
バイト先の人に大人っぽくなったねと言われ、少しは成長したのかなと思います。
今回のボランティアに参加して本当に良かったです。
今回の体験を元にこれからの学校生活も頑張ろうと思います!
2度目になりますがありがとうございました!!

M.N.さん(2024GW日程)

ゆうとさんをはじめとするimacocoの皆さん、本当にありがとうございました。私の想いは、Google Mapsのレビューにありのまま記しました。あれが、率直な感想です。ただ、あれだと長すぎるので、一言にまとめることとします。
「また来ます!」

四日市ひなさん(2023夏日程)

ゆうとさんの言葉一つ一つの重みを、全部受け止めれたかは自信がないですが、物事をもっと深く知りたいと思えるきっかけになりました。ゆうとさんの人当たりのよさは今後の人生において私も見習っていきたいです!来年の春も奥尻島行きたいので、いちほたちにも忘れないでね!と言っておいてください(笑) 本当にありがとうございました!

H.Y.さん(2023夏日程)

10日間ありがとうございました。最後フェリーでは今までのことを思い出し、送別会では耐えていた涙腺が緩んでしまいました。10日間様々なことに触れ、普段よりも深いことを考え仲間と共有できた時間でした。また成長した姿で戻れるように、こっちでも生活も頑張りたいと思います。

匿名希望(2023夏日程)

10日間お世話になりました。毎日とても楽しかったです。またいつか遊びに行きます!!