📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【奥尻島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.8
4.8/5

世話人への満足度

4.9
4.9/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

K.N.さん(2022春日程)

10日間で多くの発見、学びがありました。しかしそれは常にアンテナを張っていなければ見つけることはできません。当たり前を当たり前だと思わない、自分で考え、意識することの大切さを学びました。また、奥尻島で出会った多くの人から温かさを感じました。奥尻島のプログラムに参加し、人と人を繋げてくださり、「縁」というものの大切さにも気が付かされました。

S.H.さん(2022春日程)

私は今回、同じコースで2回目の参加でした。
まずはじめに、この10日間を一言で表せば、”行ってよかった”ということです。
2回目で、しかも同じ春にいくということで、前回よりも学ぶことが少なくなるのではないかと心配していました。しかし、期待していた(前回行って得ることが出来たことの)2倍、3倍と得るものがあったように思います。
今回は、前回よりも関わることができた人が増えたということに気づき、非常に嬉しい思いと共に、世話人のゆうとさんがそれだけ信用を築き、私たちにその方々と交流する機会を提供してくださっているということを実感しました。

奥尻島では、普段私たちが持っている自然への感覚、レイチェル・カーソンの言葉を借りれば、”センス・オブ・ワンダー”を磨くことが出来る場所であると思います。つまり、普段の生活では当たり前として忘れてしまうことに目を向けて、それを奇跡として感じることができる場所で、それを手伝ってくれる人たちがいる場所であると思います。
そんな素敵な場所で、自分なりのセンス・オブ・ワンダーを磨き、思い出すことができて、本当に参加して良かったと感じています。

中島千春さん(2022春日程)

人との繋がり、縁を強く感じることができた10日間でした。ボランティアという形で奥尻島に訪れましたが、むしろ私が島の方々に助けられて沢山のことを学ばせていただきました。
奥尻島で過ごした10日間は一生記憶に残り続け、間違いなく私にとって人生の大きなきっかけになると思います。勇気を出してこのプログラムに参加して本当によかったです。奥尻島に学んだことを心に刻み、これからも頑張ります。
温かく迎え入れてくださった島の皆さん、ゆうとさん、イマココファミリーのみなさん本当にありがとうございました。また絶対奥尻島行きます!

米山日菜さん(2022春日程)

正直、奥尻島に行くまで10日間楽しいと思える毎日になるかすごく心配でしたが、実際に行ってしまえば、すごく楽しくて出会える方もいい人で、行く場所も全て良く毎日心の底から楽しめました。

龍華英霞さん(2022春日程)

私自身はじめての長期派遣でした。
現地では都会にはない豊かさや穏やかさ、そして類のない地域の方々の暖かさがありました。この10日間で発見した奇跡や有難さを後輩に受け継いでいきたいです。

A.N.さん(2022春日程)

コロナで失われた対面の機会、それが持つ意味が分からなかった分、苦痛に思うことは少なかったけれどどこか物足りない思いがありました。今回奥尻島の派遣を通してそれが人と触れ合うことの大切さなことだったのだと気付きました。このような状況下で開催する意味はふれあいにあるし、それで救われる学生が多いのではないかと思いました。また参加したいし、人にも勧めたいと思います!

次の参加者へのメッセージ

K.N.さん(2022春日程)

ボランティアに関わらず奥尻島という場所に来て欲しいと自信を持って言える場所です。ボランティアをしなければ、何か学ばなければという気持ちは大切です。しかし、一日中海で黄昏ていても魅力を感じられる場所、それが奥尻島です。10日間での経験、出会いを大切にしてください。

S.H.さん(2022春日程)

私は今回、同じコースで2回目の参加をしました。
それくらい1回目の10日間の体験に感動を覚えたということです。
2回目で、しかも同じ春にいくということで、前回よりも学ぶことが少なくなるのではないかと思っていましたが、期待していた2倍、3倍と得るものがあったように思います。
奥尻島では、大自然に触れながら、日常の奇跡に気づくことができます。また、暖かい人達と交流することもできて、ゆったりとした時間をすごすことができます。
全力でおすすめします。ぜひ行ってみてください!

中島千春さん(2022春日程)

このボランティアを通して出会う島の皆さんとの縁を大切にプログラム期間を過ごしていただければと思います!

A.N.さん(2022春日程)

新たな挑戦を恐れず、まず行ってみてください。その行動に正解や間違いはありません。やらないことにするための理由はいくらでもあるけど、やったことで得られるものは自分の枠を超えてもっと多くあります。新たに参加するボランティアの方たちに素敵な縁があることを心より祈っております。

匿名希望(2022春日程)

行けば必ず自分にとって新たな気づきや学びがあり、今後の人生がより豊かになると思う。

世話人へのお礼

K.N.さん(2022春日程)

10日間ありがとうございました。まずは、コロナ禍にも関わらず受け入れて下さったことに感謝申し上げます。
ゆうとさんが作り上げたプログラムの一つひとつには意味があり、ゆうとさんの熱意が肌で感じ取れました。だからこそ後輩に来て欲しい、Eddyで引き継ぎたいと思います。ゆうとさんが10日間真摯に向き合って下さったからこそ、学ぶことも多くあり、忘れられない10日間になりました。またお会いできる日を楽しみにしています。10日間ありがとうございました。

S.H.さん(2022春日程)

ゆうとさん、10日間ありがとうございました。
2回目で、同じ時期にECOFFを利用して奥尻島に行くということは、あまりないと思うので、ゆうとさんにプレッシャーを与えてしまっているのではないかと行く前から心配していました。
もちろん、そのようなプレッシャーはあったと思いますが、その上で10日間の活動をたくさん考えて下さり、感動の体験をさせてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
2回目は、1回目よりも学びが少ないのではないかなと心配していましたが、1回目よりも倍か、それ以上に奥尻島の魅力に気づくことができた上に、自分について、そして自分の将来についてもよく考えることができたように思います。
これは、ゆうとさんがずっと前から私たちのために準備してくださっていたからだと思います。本当にありがとうございました。
今回は去年とは違って、先輩について行くのではなく、後輩をつれていくという立場で、私自身もプレッシャーを感じていて、参加するかどうかをギリギリまで悩んでいました。
また、十分にメンバーや後輩に気を遣うことができなかったために、関わってくださった島の方々やゆうとさん、imacocoの皆さんにご迷惑をおかけしたことがあると感じています。
報告会や個人としても、後輩やサークルのメンバーに奥尻島の魅力を伝えられるように頑張っていきたいと思っているので、またEddyの後輩たちを受け入れていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
10日間、本当にお世話になりました。
そして何度でも奥尻島に訪れたいと思っているので、これからもよろしくお願いします!
報告会も、島の方々を含めて様々な方々に恩返し、恩贈りができるように、メンバーで頑張ってつくりあげていこうと思っているので、楽しみにしていてください。
また会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

中島千春さん(2022春日程)

10日間本当にお世話になりました。
ゆうとさんの自然と向き合う姿勢から、自然と共に暮らすことへの感謝を学びました。ゆうとさんの島の方々のコミュニケーションから、人との出会い、縁を大切にすることを学びました。ゆうとさんの言葉から、感謝を感じるためには自分のアンテナを日々洗練させる必要があることを学びました。このプログラムを通してここには書ききれないほど沢山のことを吸収させていただきました。
ゆうとさんやイマココファミリーの皆さんの笑顔と温かい人柄が大好きです。
今のご時世の中で、私たちのような東京の大学生を受け入れるということは当然リスクが伴います。それでもわたしたちを受け入れてくださったこと、心から感謝しています。
絶対にまた会いに行きます!愛は奥尻!

龍華英霞さん(2022春日程)

ゆうとさん、かなさん、いっちー、きいちゃん、つむちゃん。10日間大変お世話になりました。誰かのことを考えて思いやってその人のために全力を尽くすことはきっと、私が予想している以上に大変で、労力を要することと思います。しかも10人分の期待を背負うとなるとプレッシャーは計り知れないものだったはずです。それを派遣期間は私たちに一切それを感じさせず常に私たちに意欲的に発見し日常の何かに気付くことの大切さを教えて下さりありがとうございました。ここからの私達10人、そしてEddyの活動に是非期待して下さい。10日間本当にお世話になりました。第二のふるさとになりました。

A.N.さん(2022春日程)

10日間ありがとうございました!
ここではたくさんの出会いと別れがありました。imacocoに来て人生について考える機会がとても多く、これからの人生が変わっていく気がしています。ここで偶然じゃなく必然として出会えた縁と巡り合えて良かったです!
また季節が変わったときに行きます!

M.S.さん(2022春日程)

本当にお世話になりました。10日間、私たちのことを最優先で考えてくださって、全力で向き合ってくださったこと、本当に感謝しても仕切れません。私たちにできる恩返しが何であるか、これからの活動で証明していきたいです。