📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

Y.K.さん(2022年春日程)

今回のボランティアを通して、農業の大変さと田舎暮らし、島の暮らしの良さを学びました。日頃、私たちは当たり前のように食べ物や物を消費しているが、消費できるのは生産者の努力があってこそである。大量消費、大量生産の時代では生産者の存在を意識することが重要なのではないかと考えさせられた。
 住宅街で暮らしてきたので、田舎•島の暮らしは想像がつかなかった。ましてや、できるだけ都心に近い方が利便性を考えると、暮らしやすいと考えていた。しかし、実際に島の暮らしを体験してみて、都心では味わえない自然と、自然に対応しながら暮らす人々や成長する子ども達をみて、島だからこその暮らしの良さを、感じた。物質的な生活に富んだ暮らしではなく、自然に対応しながら、コミュニティのつながりを深くもちながら、精神的に充実した暮らしが垣間見えた。
 今回の経験を通して、農業に携わることや田舎•島の暮らしという選択肢を考えることができた。また、違う環境、現場で生活することで見えてくる、ひとつ一つの物事の重要性。何を重要視するべきなのか考えさせられた。例えば、子どもが育つ環境や、なぜ私たちは美味しい食材を食べることができるのか、地域活性化とはどういうことなのか。
 たった9泊10日ではあったが、自分の人生において大きく影響を受けた経験であった。参加する人の目的はさまざまであるが、ぜひいろんな人にエコフの活動を体験してほしいと思います。