年末年始と春休みのボランティア参加者、募集中!

詳しくはコチラ

与論島11日目は『OJISAN』Tシャツで帰郷

とうとう10月になってしまいました。 私の行く末はどうなるのかしら? ということで今日も朝から空港へキャンセル待ち手続きに。 大勢の人がおり、飛行機の規模を考えると難しいかなと半分諦めていました。

宝島を全身で感じる

10月1日、宝島10日目です。快晴で清々しい天気でした。午前中は港の清掃を行いました。台風による汚れや漂着物を取り…

色んな顔を持つ自然

今日はまず台風対策をしに島の色々な施設を回りました。ここでの台風の勢力は、やはり本州とは比べものにならないくらい大…

雨くもり晴れ探検隊!

宝島6日目です!今日の朝は曇り。午前中は以前も行ったバナナ工房にて、くるみボタン作りをしました。このくるみボタンは…

宝島の味覚

宝島では、島でとれたバナナやパパイアなどを使って、コンフィチュールや加工食品を作っています。本日も宝島は雨が降った…

クライマックス

種子島D日程もついに終わりが近づいて来てしまいました。カレー作りに失敗してべちゃべちゃになった1日目の夜が遠い昔の…

1 / 18412345...102030...最後 »

いよいよ大詰め!

ベンチもあと少しで完成!というところで昨日今日と雨に降られ、足止めをくらってしまいました、、雨が上がった頃には日も…

次はベンチ製作!

焼尻島で過ごすのもあと残すところ2日になりました。ですが、まだまだ木工作業は続きます!今日はフェリー乗り場、通称「…

ついに畑完成!

今日も引き続き木工作業をやりました。道具の扱いも手慣れてきて、仕事もかなりはかどってきました。そして、、ついに、、…

畑づくり2日目!

今日は、昨日耕した畑の周りに、猫よけの柵を作ることになりました!取り壊された家の廃材を大工の方に譲っていただき、必…

初めての畑作り

焼尻島2日目。今日は朝8時半からゲストハウス裏庭に畑を作る準備をしました!もともとは雑草が元気よく伸びて土が見えな…

焼尻島上陸!

天候にも恵まれ、海も凪いでいて心地よくフェリーに揺られること1時間。ついに焼尻島に到着しました!ゲストハウスに泊ま…

焼尻島との別れ

今日は、いよいよ焼尻島ともお別れです。さいごに、鷹の巣園地に行きました。焼尻島全体が見渡せる場所なのですが、今日は…

1 / 712345...最後 »

ありがとう八幡平

最終日、振り返ってみると10日間があっという間に終わってしまいました。それだけめまぐるしく、楽しい時間だったのだ…

マッシュルーム収穫

今日は、初めてマッシュルームの収穫をしました。いつもとは異なり繊細な作業でしたが、ぽこぽことれて爽快でした。 …

食材に感謝

今日は活動7日目。休みの日ということもありお世話になっているジオファームの船橋さんのお子さんと出会いました。人懐…

八幡平観光

今日はオークフィールドの方と一緒に八幡平観光をしました。まず、硫黄の採掘をしていた松尾鉱山とその資料館に行き…

中間報告会!!

今日は活動5日目です!午前は畑で収穫作業と草むしりをしました。作業後、地域の方々とお話をし、とてもためになりました…

初めての快晴!

今日はいつも通りジオファームさんで活動をしました。馬が外にでないように電線を張ったり前日に引き続き休憩スペースを作…

馬の世話

3日目にして初の晴れ!今日、雨の間は小屋の中にいた馬を外に出しました。外に出た馬はめちゃくちゃ元気でした。3…

八幡平を知る。

八幡平2日目となる今日。日中はジオファーム八幡平さんの方へ行き、手始めに馬たちのお世話をしました。「これからよろし…

ワイン日和

今日も昨日に引き続き、内陸部の大迫という所でブドウ農家さんの取材をしてきました。今日訪ねたのは、今年新規就農者とし…

ブドウの里,大迫

最高に熱い夜。ここは岩手県花巻市大迫。軽快なギターの音色、そして、賑やかな笑い声が、山里の古民家に。。。8日目この…

最後の海

漁船に乗るのは最後!!今日も朝1時から漁船に乗り、2年かけて大きくなったホタテを揚げに行きました。3日目というのも…

花巻名店探し!

今日もあいにくの雨のため、海に出ることは出来なく花巻で宮沢賢治記念館に行き、歴史を知りました。その後、2グループに…

気仙沼の今!

今日はあいにくの雨でしたが気仙沼に行き、3.11から7年経った気仙沼の現状を見ることができました。やはり空き地が多…

綾里から花巻へ!

今日は生憎の雨で海岸での作業が難しかった為、花巻市で行われている花巻祭りへ!沢山のみこしや山車を見るのは初めての経…

船上のヒラメ釣り

今日は、朝にC日程のメンバーと合流し、全員で9人で活動しました。午前中は、オリエンテーションとして、漁についての基…

1 / 3123

やっと外!

やっとやっと天気が良くなり、外で作業できました!午前中は空き家のゴミ出しをしました。将来は島の人たちが気軽に集える…

新たな試み!

神津島三日目!今日は農作業をする予定でしたがあいにくの天気のため急遽、形や色が適しておらず販売向きではないパッショ…

ダイビングin赤崎

ボランティア2日目の今日は赤崎遊歩道でダイビングを楽しみました。海はとても綺麗で透明度も抜群でした。その後温泉に入…

まさかの最終日

神津島7日目、台風の影響で突然帰ることになってしまいました今日はお土産を買ったり、美味しいお昼ご飯を食べに行ったり…

1 / 512345

最高の8日間

本日は三宅島ボランティア最終日でした。最初はとても長いと感じていましたが、あっという間に最終日を迎えてしまいました…

ガレージ完成!

今日の午前中はガレージ改装の仕上げ作業をしました。メンバー全員で案を練り、試行錯誤しながら改装に取り組んだため、完…

最後の思い出に

朝、西福寺に行き沖島の歴史を学びました。その後島内のゴミ拾いをしました。午後は、仲良くなったおじちゃんに船で沖島を…

千円畑での絶景

今日は朝4時すぎに起きてみんなで朝日を見に行きました。みんなで見る朝焼けは本当に綺麗で忘れられない思い出となりまし…

3日目、春祭り!

今日はいよいよ春祭り本番です。この伝統的な島のお祭りには、島外からも多くの人たちが来島し、小さな島は一段と盛り上が…

春祭りの準備!

歓迎会から一夜明け、今日は春祭りの準備に取り組みました。午前中は鯉のぼりを掲げたり、来島者用の駐車場の看板を設置す…

沖島でのこの1週間は、充実しすぎて毎日が勉強でした

今日で沖島とお別れでした。 朝からお世話になった宿泊施設と公民館のお掃除をしました。そして、10時便に乗り沖島とお別れをしました。通船に乗り手を振っていると港で送り出してくれた島の方、仕事をしている漁師さんや釣りをしている人達も手を振ってくれて、改めて島の暖かさ、良さを感じました。

沖島で関西報告会を開催しました!

今日は、朝から関西報告会の準備をしました。これまでのボランティアの成果を発表する機会だったのでとてもワクワクしました。 報告会では、初めてあった人でもすぐに仲良くなりとても良い雰囲気で報告会を行うことができました!

沖島の魅力はもっと違うところにいっぱいあります!

今日は島のみなさんとケンケン山登りとゲームをしました。 昨日は時間の流れがゆっくりでしたが、今日はとても速く感じました。 山登りは、子供からおばあちゃんまでみんなで参加して登りました。私がこの島で驚いたことの中に、島のみなさんのパワーがすごいということがあります。

1 / 3123

クライマックス

種子島D日程もついに終わりが近づいて来てしまいました。カレー作りに失敗してべちゃべちゃになった1日目の夜が遠い昔の…

荒波に対峙する

少しずつ終わりが見えてきた8日目。少しずつ疲れが貯まってきています。 今日は僕らの班は安穏芋の雑草をとって…

夢を乗せて

深夜2時52分。真っ暗な闇の中輝かしい火の玉が天空に向かって飛んでいく。同時に人々の大きな歓声が上がる。果たしてこ…

命のはじまり

島生活が始まり5日目、朝早く起き自炊するこの生活にもだんだんと慣れてきました。今日の作業は子牛の餌やりと安納芋の仕…

牧場の一日

種子島に来て四日目。早起きして皆で朝ご飯を作ることからスタートする生活にも慣れて来ました。牧場では主に子牛のミルク…

種子島を知れた1日

種子島に来て、3日目!今日は種子島を観光させてもらいました!!朝からとても良い天気で、ブルーピース種子島さんに海に…

残すところ後……

いよいよ種子島生活も残すとこ2日となった今日。いつものように、農家の方のところで、作業のお手伝いをさせていただきま…

ラストスパート

こんばんは、C日程の須長翼です。今日は種子島の自転車レースのお手伝いを行いました。慣れない作業で戸惑うこともあり…

1 / 1412345...10...最後 »

竹細工に夢中!

竹島で丸1日過ごすのも今日が最後となりました。今日は朝から雨が降ったり止んだり、という安定しない天気だったので、1…

籠港へLet’s go!

今日はとても天気がよく、絶好の海水浴日和でした!最近は天気がいい日が続いているので嬉しいです。午前中は竹のいえで販…

子ども達

本当は21日までのプログラムでしたが、自分は都合で今日に終了しました。最後の日は船は12:30頃だった為、それまで…

島を満喫!

早いもので竹島での生活も今日で4日目となりました!今日は朝から長袖、長靴を着用し、道路清掃の作業をしました。竹島に…

別れと始まり

今日は竹島での生活2日目!午前中はあいにく雨だったので、竹のいえでダーツをして遊びました。ダーツ、意外と難しい…笑…

1 / 1012345...10...最後 »

硫黄島体験記

硫黄島6日目。ついに一日中この島で過ごせるのも、今日だけになりました。さて、今日は牧場施設の壁の貼り付け作業をお手…

カヤック体験

さつま硫黄島に到着してから5日目、これまで農業のお手伝いをしてきましたが、今日はお楽しみとしてカヤックの体験をさせ…

芋畑、完成!!

硫黄島4日目!今日は、芋畑の雑草を抜いて綺麗にしてから、昨日仕分けした芋の茎をひとつひとつ丁寧に植えました!元気に…

芋の葉の仕分け

こんばんは!今日は硫黄島三日目!!昨日、整備した芋畑の芋の葉の回収をし、使える茎と使えない茎の仕分けをしました。使…

畑の整理

この島に来てはや2日目、硫黄島名物の芋焼酎に使われる芋の畑の整理をしました。取り掛かる前は、元気いっぱいだったけど…

薩摩硫黄島に一日目

今日は船が出航し、薩摩硫黄島に無事到着しました。本日は硫黄島所長の大町さんに、硫黄島を紹介していただきました。明日…

島の恵み

本日の硫黄島はあいにくの雨模様…雨合羽を着て、雨に打たれながらの作業は大変でした。午前中は牛の爪切り作業を手伝…

大自然の恩恵

今日のさつま硫黄島は朝から雨がポツリと降っていましたが、過ごしやすい気候でした。今回手伝った作業の一つに、大量発生…

1 / 212

牛飼いさん

本日は、牛飼いさんの苦労などをお聞きすることができました。牛飼いさんの収入源は、主に2つです。子牛と年老いた妊娠中…

中之島到着!

ずっと楽しみにしていたボランティアが今日からいよいよスタートしました!まず、島に到着して驚いたのが、空気の綺麗さで…

島で過ごす最後の夜

今日は、午前中はヤギ農園作りのお手伝いをしました。でもその前に次に来る台風の影響で船で帰る日が一日減ってしまったこ…

中之島にUFO!?

中之島6日目、一日一日の過ぎる速さがあっという間です。午前中はヤギ牧場を作るために、山の平地に倒木を少しずつ解体し…

1 / 1712345...10...最後 »

雨に負けずに

今日は島の幼稚園にお邪魔させて頂きました!園児たちから貰うパワーで私たちの疲れも吹っ飛びました!笑午後は畑の草むし…

牛小屋づくり

今日は、牛小屋を作りました。まだ骨組み部分ですが建物の構造についてすごく勉強になることばかりでした。完成が楽しみです!!

綺麗な海で釣り〜

今日は朝からあいにくの雨だったため、午前中は島の探索をしました。午後からは天候が良くなってきたので綺麗な海で釣りを…

悪石島に到着!!

今日から悪石島での生活が始まりました。島の住民の皆さんが元気よく自分たちに歓迎してくれました!これからの天候が心配…

最終日!!!海!!!

午前中は肥料運びを手伝いました。午後からは海に連れて行ってもらいました。海底まで透き通って見えて本当に本当に綺麗で…

悪石島三日目

悪石島三日目です三日目になるとみんな慣れてきたのか、様々な作業がスムーズに、そして楽しくこなせるようになってきまし…

悪石島2日目

今日は朝から一日、榊の枝の周りを綺麗にする作業を行いました! 島の人達が大勢集まり私たちボランティアもお手伝いをさ…

悪石島初日

フェリーに揺れながら始めて悪石島に到着しました。初日というのもあって参加者の4人とも少し距離がありましたが、到着し…

悪石島 最後の日

悪石島最終日。この悪石島での9日間は私にとって一生忘れることのないものとなりました。ボランティアの仕事のみならず島…

子供達と一緒に

今日は無形文化遺産に登録されている島のお祭り”ボゼ”の準備を島の男性のみで行うということなのですが残念ながらボラン…

畑の補修作業

今日は台風の猛烈な風によってビリビリに引き裂かれたビニールシーツの片付けを行いました。私と鎌倉さんの2人で行いまし…

1 / 712345...最後 »

宝島の味覚

宝島では、島でとれたバナナやパパイアなどを使って、コンフィチュールや加工食品を作っています。本日も宝島は雨が降った…

続きを読む

幸せな島

今日は午前中にバナナ畑の子株取りをし、午後は島を観光しました。バナナの子株取りは今回のボランティアで3回目という事もあり…

続きを読む
1 / 4912345...102030...最後 »
1 / 3123

すもー

喜界島7日目!休養日の土日を挟んで今日からまたバリバリ御手伝い!僕らの班はサトウキビ畑に行って、植え付けを教わりま…

続きを読む
1 / 1212345...10...最後 »

与論島11日目は『OJISAN』Tシャツで帰郷

とうとう10月になってしまいました。 私の行く末はどうなるのかしら? ということで今日も朝から空港へキャンセル待ち手続きに。 大勢の人がおり、飛行機の規模を考えると難しいかなと半分諦めていました。

第2のふるさと与論島

沖縄方面に台風が迫っている影響で、本日が全員での活動は最終日となりました。朝6時半ごろから、これまで毎日作業を行っ…

\大満喫なDay5/

今日はたくさんの思い出がぎゅっとつまる1日でした。❶与論島の朝日 作業の前に、朝日を観に海岸へ。美しい水平線から顔…

与論島で見る夕日

与論島4日目。 早起きして、日中は農作業に奮闘。夜は疲れを癒すために早く寝る。自分達で作ったご飯を、みんなで食卓…

料理に奮闘!

今日は昨日と同様に耕作放棄地整備活動を行いました。初日と比べると見違えるほど視界が広がり、皆の工具を使う腕が上達し…

トートゥガナシ!!

昼頃に到着早々もずく蕎麦を堪能し、お店の前に広がる世論島の海の美しさを体感しました。その後は宿に入り各当番を決め、…

1 / 512345

あと2日!!

今日の担当はゆっこです。まず午前中はいつもお世話になっている山城さんのお宅にお邪魔しました。そこでお庭の案内をして…

ミルフィーユ

今日は、午前に、みねいさんの農業を手伝わさせて頂く予定でしたが、予定変更でわんさか大浦パークの清掃、除草、などをさ…

1 / 2612345...1020...最後 »

ポンフーありがとう!

今日は10日目、最終日でした。朝は少し時間があったので、クラフトビールの瓶詰めの手伝いをしました。今回作っているク…

ポンフーの海を体感!

今日は9日目、晴れていてとても過ごしやすい1日でした!ポンフーはもうすでに暑く海に入っても寒くなかったです。そんな…

伝統芸の体験

8日目は朝から夕方までネット張りと補強、夜は台湾の伝統芸のサンリャオを地元の方々から教わった。朝からネット張りをし…

畑のネットを作る!

今日は7日目、畑にネットを作る作業をしました。ネットがたるまないようにするのは意外と難しかったです。でも、半分でき…

澎湖の農業

今日は5日目、雨も止んでやっといい天気になりました。今日は南寮という村の村長に澎湖の農業について学びました。澎湖は…

地元の人たちとの交流

今日は2日目で、早速作業開始です!午前中から夕方にかけては、畑での作業でした。土の中に埋まっている石や根っこ、ゴミ…

澎湖 初上陸!

今日から澎湖コースが始まりました。現地に着いてまず海に行きました。とても広くてきれいな海でした。もうすでに暖かくて…

天国のようなビーチを堪能

澎湖  8日目 本日はまだ行ったことない所へ行こうとのことで 吉貝島 に行きました。 ここには右を見ても海、左を見ても海というちょっと変わった形のビーチがあります。 フェリーで行ったのですが風が強いのなんの、とにかく景色がキレイでした。

1 / 212

遂に完成!

今日が農場での活動が最後でした。ホテルから農場へ向かう道や、市場での買い物、みんなで食べる朝ごはんが今日で最後だと…

再び穴掘りだぁ!

休日明けの作業!!ただひたすらに穴掘りでした。。炎天下のもと、一日中硬い土を掘り、そして一輪車で土を運ぶ作業。はじ…

農業の始まり

今日仕事が始まり各グループ単位で仕事をし、私はベトナム人一人と私の二人で畑を耕しました。そこで私の家の農業では体験…

1 / 912345...最後 »