春休みのボランティア参加者、募集中!

詳しくはコチラ

さつま竹島3日目

本日は3日目です!!午前中は塩づくりを体験しました!!海水を取りに行き、濾過したあと煮詰めるのを2回繰り返すことで…

八幡平8日目

今日は朝から雪が降っていました。とても寒い1日でしたが岩手山の雪景色がとても綺麗でした!今日はマッシュルームのパッ…

力を合わせて

種子島でのボランティアが始まって4日目が経ちました!今回のメンバーは自炊をしない人たちということで、始めは大丈夫か…

タコと小屋と友情

今日は朝から水産加工場へ行きタコの出荷作業のお手伝いをしました。初めて行う作業やタコの大きさなどに驚きながらもしっ…

八幡平7日目

今日は馬糞が堆肥になるまでの工程を教えていただきました。他の堆肥に比べて利点が多く、よりたくさんの人にこの肥料のこ…

らっきょう収穫と観光

僕が宝島8日目で感じた事。皆さん、宝島は宝で溢れています!その宝は自分の目でしか見る事は出来ません。早く見て下さい…

パワー!!!

夜の間に雪が積もったため、今朝は雪かきの活動からスタート!同時進行でエントランスのカウンター下に棚を作り、靴を置く…

最終夜!

今日の午後の作業はひたすら除草でした。有機農業はやはり除草が多いです。また、ベトナム最後の夜ということで、ベトナム…

豆腐ざんまい!

八幡平に来てからはやくも6日目!ここまであっという間すぎて1日目の事が凄く懐かしく感じると共に、最終日が近づく事へ…

4cmからその先へ

宝島生活も6日目を迎え、残り1日ちょっとになりました。今日も昨日に引き続き、バナナ繊維作りをしました。昨日乾かして…

1 / 20712345...102030...最後 »

タコと小屋と友情

今日は朝から水産加工場へ行きタコの出荷作業のお手伝いをしました。初めて行う作業やタコの大きさなどに驚きながらもしっ…

パワー!!!

夜の間に雪が積もったため、今朝は雪かきの活動からスタート!同時進行でエントランスのカウンター下に棚を作り、靴を置く…

初めての木工作業

朝起きたら雪が降っててびっくり。外に出てみたらマイナスの世界。その中で初めての木工作業で今日はゴミのストッカーを作…

島を知ろうぜ!!

フェリーで荒波に揉まれながらも、誰も酔うことなく上陸できました。フェリーターミナルでは世話人の奥野さん夫婦が迎えて…

いよいよ大詰め!

ベンチもあと少しで完成!というところで昨日今日と雨に降られ、足止めをくらってしまいました、、雨が上がった頃には日も…

次はベンチ製作!

焼尻島で過ごすのもあと残すところ2日になりました。ですが、まだまだ木工作業は続きます!今日はフェリー乗り場、通称「…

ついに畑完成!

今日も引き続き木工作業をやりました。道具の扱いも手慣れてきて、仕事もかなりはかどってきました。そして、、ついに、、…

畑づくり2日目!

今日は、昨日耕した畑の周りに、猫よけの柵を作ることになりました!取り壊された家の廃材を大工の方に譲っていただき、必…

1 / 712345...最後 »

八幡平8日目

今日は朝から雪が降っていました。とても寒い1日でしたが岩手山の雪景色がとても綺麗でした!今日はマッシュルームのパッ…

八幡平7日目

今日は馬糞が堆肥になるまでの工程を教えていただきました。他の堆肥に比べて利点が多く、よりたくさんの人にこの肥料のこ…

豆腐ざんまい!

八幡平に来てからはやくも6日目!ここまであっという間すぎて1日目の事が凄く懐かしく感じると共に、最終日が近づく事へ…

カゴ拭きのプロ集団

本日の仕事は主にマッシュルーム収穫のカゴを綺麗にするという作業でした。いかに早く綺麗にカゴを拭けるかがポイントです…

廃土

今日は3日間とは逆転して晴れていて温かかったです!作業としてはマッシュルームの土の入れ替えをしました。マッシュルー…

八幡平3日目

今日は、いつもお世話になっている船橋さん親子と今日から新しく仲間入りしてくれたメンバーを迎えるウェルカムパーティー…

八幡平2日目

今日は昨日教えて頂いた馬のお世話や馬小屋のお掃除をした後、マッシュルームのパック詰めをしたり今度新しく来る馬のため…

八幡平1日目

今日は1日、ジオファーム八幡平の方々に馬のお世話のことやマッシュルームの収穫についての基本を教えて頂きました!21…

ありがとう八幡平

最終日、振り返ってみると10日間があっという間に終わってしまいました。それだけめまぐるしく、楽しい時間だったのだ…

マッシュルーム収穫

今日は、初めてマッシュルームの収穫をしました。いつもとは異なり繊細な作業でしたが、ぽこぽことれて爽快でした。 …

食材に感謝

今日は活動7日目。休みの日ということもありお世話になっているジオファームの船橋さんのお子さんと出会いました。人懐…

1 / 212

ダイビング合格!

今日は朝からダイビング講習の最期でした!失敗も多くてしてきましたが、最終的には合格をもらいました!これからはダイバ…

ホタテ大漁食い

東日本大震災の記憶を風化させない取り組みに参加しました。泊漁港沖の沈没船の調査で、岩手日報の記者ダイバーと、三陸ダ…

たら釣り

朝からタラ釣りに行ってきました!私は人生初めての釣りです!地元の漁師さんに船を出してもらって、沖に出ました!初めて…

なかび@花巻

今日は、中日ということで花巻の方に行ってきました。りょうり丸で海鮮ラーメンと海鮮丼を頂きました!とても店内が広く雰…

学科合格!

C級ライセンスの学科になんとか合格しました。東大大学院生のユウジくんより2点低い合格点でした。(ちなみに百点ではあ…

恋し浜の修繕作業

今日は恋し浜のホタテデッキの修繕作業を行いました!恋し浜は駅にホタテの絵馬があってとてもお洒落でした!最近、強風で…

綾里漁村二日目

むらおこし2日目、いよいよ東北岩手県の海に入りました。水温6度でしたが、ドライスーツのおかげで凍えずにすみました。…

初めての綾里!!

初めまして!2月22日からお世話になります!よろしくお願いします(^O^)夜行バスで揺られて初めて綾里にやってきま…

漁業体験

岩手に居られるのは今日を入れてあと2日となりました。今日は、午後から2泊3日の漁業体験のために各地方から学生や社会…

吹雪の中の会議

今日は朝から強風と降雪で吹雪になり寒い1日となりました。今日は大槌町での磯焼け(海藻が減少してしまい、海藻が生えな…

食の1日

昨日は3回海に潜ったためふくらはぎが筋肉痛になったり、ボランティアやダイビングの疲れが出てきたため、気晴らしを兼ね…

1 / 41234

やっと外!

やっとやっと天気が良くなり、外で作業できました!午前中は空き家のゴミ出しをしました。将来は島の人たちが気軽に集える…

新たな試み!

神津島三日目!今日は農作業をする予定でしたがあいにくの天気のため急遽、形や色が適しておらず販売向きではないパッショ…

ダイビングin赤崎

ボランティア2日目の今日は赤崎遊歩道でダイビングを楽しみました。海はとても綺麗で透明度も抜群でした。その後温泉に入…

まさかの最終日

神津島7日目、台風の影響で突然帰ることになってしまいました今日はお土産を買ったり、美味しいお昼ご飯を食べに行ったり…

1 / 512345

三宅島にアディオス

「三宅島ってどんな島なんだろうね。どんな人たちと出会えるんだろうね。」そんな言葉を交わしながらフェリーに乗ったのを…

自主企画!

今日は自主企画で、皆で考えた企画を行いました。午前中はまず「コシキの穴」という噴火によりできた火口に行きました。そ…

またくるね三宅島

今日は三宅島での活動最終日でした!お世話になった島家に感謝を込めて掃除をしました。長かったようで短かった10日間。…

感謝を伝える

今日徒歩で島を一周し、お世話になった方々に挨拶をしました。島一周は30キロあります。予想外の雨に降られ、想像以上に…

最後のお手伝い

三宅島での暮らしも8日目を過ぎました!今日は、昨日と同様にゲストハウスの改修と、農園でのお手伝いをグループ…

1 / 3123

最後の思い出に

朝、西福寺に行き沖島の歴史を学びました。その後島内のゴミ拾いをしました。午後は、仲良くなったおじちゃんに船で沖島を…

千円畑での絶景

今日は朝4時すぎに起きてみんなで朝日を見に行きました。みんなで見る朝焼けは本当に綺麗で忘れられない思い出となりまし…

3日目、春祭り!

今日はいよいよ春祭り本番です。この伝統的な島のお祭りには、島外からも多くの人たちが来島し、小さな島は一段と盛り上が…

春祭りの準備!

歓迎会から一夜明け、今日は春祭りの準備に取り組みました。午前中は鯉のぼりを掲げたり、来島者用の駐車場の看板を設置す…

沖島でのこの1週間は、充実しすぎて毎日が勉強でした

今日で沖島とお別れでした。 朝からお世話になった宿泊施設と公民館のお掃除をしました。そして、10時便に乗り沖島とお別れをしました。通船に乗り手を振っていると港で送り出してくれた島の方、仕事をしている漁師さんや釣りをしている人達も手を振ってくれて、改めて島の暖かさ、良さを感じました。

沖島で関西報告会を開催しました!

今日は、朝から関西報告会の準備をしました。これまでのボランティアの成果を発表する機会だったのでとてもワクワクしました。 報告会では、初めてあった人でもすぐに仲良くなりとても良い雰囲気で報告会を行うことができました!

沖島の魅力はもっと違うところにいっぱいあります!

今日は島のみなさんとケンケン山登りとゲームをしました。 昨日は時間の流れがゆっくりでしたが、今日はとても速く感じました。 山登りは、子供からおばあちゃんまでみんなで参加して登りました。私がこの島で驚いたことの中に、島のみなさんのパワーがすごいということがあります。

1 / 3123

力を合わせて

種子島でのボランティアが始まって4日目が経ちました!今回のメンバーは自炊をしない人たちということで、始めは大丈夫か…

10日間の目標

種子島コースE日程初日!ついに10日間のボランティア生活が始まりました。まずは受入れ式で、農家の皆さんの前で自己紹…

待ちに待った観光日

今日は、待ちに待った観光日でした午前はカヤックに乗りました午後からは宇宙センターに行き、宇宙について学びましたそし…

待ちに待った観光日

私は遠足にいく子供のようにうきうきワクワクしてて、夜更かしをしてしまいました私たちの集合場所はインストラクターでガ…

学んだいちにち

こんばんは◎ 今回のレポートは私りのが担当します!まずはこの投稿が遅くなってしまったのをこの場を借りてお詫びします…

美容師気分

今日は、「フェニックスロベレニー」という植物の傷んだ部分を切り落として、成型をしました。最初名前に「フェニックス」…

種子島の宝石

こんにちはー!種子島D日程に参加している、きほです!突然ですが、、、!思いがけず私は今日「種子島の宝石」に出会うこ…

1 / 1712345...10...最後 »

さつま竹島3日目

本日は3日目です!!午前中は塩づくりを体験しました!!海水を取りに行き、濾過したあと煮詰めるのを2回繰り返すことで…

ありがとう竹島

明日が悪天候のため船が欠航になるということで、急遽今日が最終日になりました。まず特にお世話になった潮風ハウスと竹の…

充実した1日

6日目!午前中は倉庫の掃除の手伝いをし、おじさんの家に伺い冷蔵庫運びの手伝いをして家にお邪魔してお茶を楽しみました…

綺麗な海

ドキドキの1日目!皆さんはじめまして。午後にさつま竹島に到着し、昼食をみんなで作った後に島を案内して頂き海へ行きま…

1 / 1212345...10...最後 »

名残惜しい最終日

最終日である今日は、午前10時ごろの船に乗るため、8時ごろに起床しました。残っていたおせちを食べ、食事や寝る場所と…

海釣り!

硫黄島に着いて2日目。今日は朝に世話人の方の牧場で薪集めの作業をした後、船で釣りへ連れていっていただきました!船酔…

硫黄島体験記

硫黄島6日目。ついに一日中この島で過ごせるのも、今日だけになりました。さて、今日は牧場施設の壁の貼り付け作業をお手…

カヤック体験

さつま硫黄島に到着してから5日目、これまで農業のお手伝いをしてきましたが、今日はお楽しみとしてカヤックの体験をさせ…

芋畑、完成!!

硫黄島4日目!今日は、芋畑の雑草を抜いて綺麗にしてから、昨日仕分けした芋の茎をひとつひとつ丁寧に植えました!元気に…

芋の葉の仕分け

こんばんは!今日は硫黄島三日目!!昨日、整備した芋畑の芋の葉の回収をし、使える茎と使えない茎の仕分けをしました。使…

畑の整理

この島に来てはや2日目、硫黄島名物の芋焼酎に使われる芋の畑の整理をしました。取り掛かる前は、元気いっぱいだったけど…

薩摩硫黄島に一日目

今日は船が出航し、薩摩硫黄島に無事到着しました。本日は硫黄島所長の大町さんに、硫黄島を紹介していただきました。明日…

1 / 3123

ヤギの家作り

強風で寒気を感じた中之島5日目。午前中は臨時営業のカフェでコーヒーとお菓子をいただきました!地元の年配の方々とも少…

大雨の被害と苦労

昨日とは打って変わって気持ちの良い晴れでした!昨日の大雨で浸水してしまった鶏の餌。青菜を狩ってあげて、米など色々混…

”みんなの“お風呂

河本さん家が今日はお風呂掃除当番(30人程度で回してる)だったので一緒にお掃除!島民のほとんどは家にお風呂がなく、…

島の卒業式

慣れないフェリー旅であまり睡眠も取れずにやってきた中之島初日 たまたま島の小中学校の卒業式があるとの事で見学させて…

人との繋がり

中之島7日目です今日は、ヤギのお世話に行く途中におばあさんに河本さんがおばあさんの家にある機械の不具合を確かめるこ…

ドライブ

中之島六日目です!今日は島の様々な場所を案内していただきました。灯台や岬、野生のヤギの暮らす密林など。密林ではター…

折り返し

今日はヤギやニワトリのお世話をし、夜はご近所の方がタイカレーを持ってきてくださり、夕食を一緒に食べました。タイカレ…

しいたけ狩り

中之島四日目です!今日は、朝から河本さんのお宅で栽培されているしいたけをとりました。しいたけは手のひらサイズから親…

地域活動

中之島三日目です!今日は二つの地域活動をさせていただきました。一つ目は、歴民館への訪問です。歴民館では、十島村の歴…

1 / 1912345...10...最後 »

卒業式

昨日からの悪天候から一転、今日は風も穏やかな卒業式日和な天気でした。午前中は、昨日収穫したらっきょうを洗う作業をお…

島の方々と

今日はオフでした!日中は釣りをしたり島の子ども達とお話しをし、夜は島の方々とご飯を一緒に食べ、たくさんの方と接する…

待ちわびた農作業!

昨日の雨から一転、今日は風は強いものの青空が雲間から見える程の天気になりました。畑を囲うネットを張り直す作業を手伝…

雨のちさつまいも

悪石島二日目。朝起きるとあいにくの雨と風。午前中はフリーになったので皆でトランプしました。久しぶりにババ抜きや大富…

悪石島に到着

長い船旅が終わり、とうとう悪石島に到着!海が目の前に広がり、自然豊かでとても良いところだと感じました。船から降りる…

またね!悪石島!

朝7時半ごろに悪石島を発ちました!8泊9日長いようで短い間でしたがすごく充実して楽しい毎日でした!都会とはかけ離れ…

島の観光へ!

明日の朝のフェリーで帰ってしまうので、今日は実質最終日…。やっと晴天がやってきたので鎌倉さんに島の観光へ連れていっ…

心も体も暖まる鍋!

こんばんは。今日は悪石島A日程の5日目です。いよいよ日程の過半が終わってしまい1日1日をより大切に過ごしていきたい…

1 / 912345...最後 »

自然の生活

今日の作業はバナナの伐採、幹の皮むき、繊維抽出でした。初めて作業を行った日には、作業を行うので精一杯だったけど今回…

続きを読む

海!!!

宝島4日目!島での暮らしにも慣れてきました。シェアハウスが自分たちの家のように感じてきています。今日は作業はせずに…

続きを読む

宝島2日目

今日は、午前中から午後3時ごろまで島ラッキョウの出荷作業と収穫を行いました!自分たちの住んでる都市では農業体験をす…

続きを読む
1 / 5212345...102030...最後 »

農業日和

今日はもともとかぼちゃ畑だったところをドラゴンフルーツ農園にするために開拓しました草をたくさん引き抜いたりトラクタ…

1 / 41234

すもー

喜界島7日目!休養日の土日を挟んで今日からまたバリバリ御手伝い!僕らの班はサトウキビ畑に行って、植え付けを教わりま…

続きを読む
1 / 1212345...10...最後 »

ヨロンマラソン2019

ヨロンマラソン2019!今日はいよいよヨロンマラソン!豪風雨の予定がなんと少し晴れ間も見えて出だし好調です!吹奏楽…

与論島3日目

作業2日目!今日も2つの班に分かれて昨日の作業の続きを行いました。天気は昨日とは一変して風もなく作業しやすかったで…

与論島2日目

与論島2日目!作業初日でした!^_^町本さんの班と野口さんの班で2つに分かれて活動!!町本さんの班は、いんげん畑の…

与論島初日!

6:30にフェリー集合メンバー初の顔合わせして乗り込みましたすごく大きなフェリーでテンション↑↑預けないと、重たい…

与論島 最終日

今日は与論島で過ごす最後の日でした。朝、部屋の片付けを済ませ各々観光を楽しみ、お昼ご飯を全員で食べました。昼過ぎに…

与論島 9日目

今日は作業できるラストの日でした。細かい所の草刈りや運搬を主に行いました。あっという間に作業が終わってしまい、夜ご…

1 / 812345...最後 »

地域への感謝

最 終 日!!!!!インターン生の堀内です!村おこしボランティアやんばるコース、本日が最終日でした!最終日というこ…

1 / 2712345...1020...最後 »

ポンフーありがとう!

今日は10日目、最終日でした。朝は少し時間があったので、クラフトビールの瓶詰めの手伝いをしました。今回作っているク…

ポンフーの海を体感!

今日は9日目、晴れていてとても過ごしやすい1日でした!ポンフーはもうすでに暑く海に入っても寒くなかったです。そんな…

伝統芸の体験

8日目は朝から夕方までネット張りと補強、夜は台湾の伝統芸のサンリャオを地元の方々から教わった。朝からネット張りをし…

畑のネットを作る!

今日は7日目、畑にネットを作る作業をしました。ネットがたるまないようにするのは意外と難しかったです。でも、半分でき…

澎湖の農業

今日は5日目、雨も止んでやっといい天気になりました。今日は南寮という村の村長に澎湖の農業について学びました。澎湖は…

地元の人たちとの交流

今日は2日目で、早速作業開始です!午前中から夕方にかけては、畑での作業でした。土の中に埋まっている石や根っこ、ゴミ…

澎湖 初上陸!

今日から澎湖コースが始まりました。現地に着いてまず海に行きました。とても広くてきれいな海でした。もうすでに暖かくて…

天国のようなビーチを堪能

澎湖  8日目 本日はまだ行ったことない所へ行こうとのことで 吉貝島 に行きました。 ここには右を見ても海、左を見ても海というちょっと変わった形のビーチがあります。 フェリーで行ったのですが風が強いのなんの、とにかく景色がキレイでした。

1 / 212

最終夜!

今日の午後の作業はひたすら除草でした。有機農業はやはり除草が多いです。また、ベトナム最後の夜ということで、ベトナム…

先輩とご飯へ笑

今日の作業は、インゲンの播種 潅水に必要な器材作りなどを行いました。 毎日、実習生に日本語を教える時間はあります…

近くのカフェへ!

今日の作業は、いつも通りホウレンソウの収穫、堆肥まき、畝を作りなどを行いました。作業後は実習生のみんなと農場近くの…

畑に牛が!

今日の作業は、いつも通り、収穫や袋掛けをした後にホウレンソウとゴーヤの定植を行いました。そんな中、休憩中、農場の畑…

後半戦スタート!

早いもので、今日で日本のを出てから1週間がたち、ベトナム生活も残り5日となりました。 作業内容には慣れましたが、や…

ホームステイ

今日の作業はいつも通り、収穫から始まり畝を作り、除草などを行いました。休憩中にドリを頂きました!晩はベトナム人のジ…

別れの時…

シンチャオ!本日は最終日です!今日は農作業ではなく現地で働いてるヒロキさんがお土産を買いに連れて行ってくれました!…

1 / 1212345...10...最後 »