島々体験記

ECOFFの村おこしボランティア参加者による現地レポートをご覧ください!

宝島ボラは宝物でした!

世界の自然破壊が加速している現在でも、宝島は自然の豊かさをキープ出来ていることに心を奪われました。島外かつ聴覚障がい者の私に対しても優しく接して下さった島民の皆さんに感謝です…

続きを読む

社会教育学級の講師

ボラ10日目の6/4(月)は晴れで、本日の作業は次の通りでした。AM→島らっきょの切除加工、PM→島らっきょの切除加工、バナナ苗の植え付け、夜→社会教育学級の講師…

続きを読む

道路脇の雑草刈り

本日は日曜日ですが、宝島自治会活動の一環として島民全員が道路脇の雑草刈り(上図)を実施しました。青いTシャツの私も島民のつもりで手伝いました…

続きを読む

雨の畑作業

ボラ3日目午後の続きでバナナ苗を抽出し、同日午前に掘り上げたバナナ苗植え用穴まで運搬しました。運搬したバナナ苗は94本でした。

続きを読む

迫力満点のトビウオ漁

トビウオは回遊魚ですが、産卵のため接岸する5〜6月はトビウオ漁が盛んです。宝島のトビウオ漁はロープ引き漁法で、網と脅しロープが接続しており、脅しロープで網に追い込む漁法です…

続きを読む

島らっきょの収穫と水産加工、出荷

ボラ4日目の5/29(火)は晴天で、本日の作業内容は次の通りでした。AM→島らっきょの収穫(左図) PM→水産物加工、出荷 <島らっきょの収穫>朝一番に大学生アルバイターと2人で島らっきょを4箱分収穫し、工房で葉や根の除去加工を行いました…

続きを読む

バナナ栽培

ボラ3日目の5/28(月)は午前は曇時々雨、午後は晴れでした。本日の作業は次の通りでした。AM→バナナ苗植え用穴掘り(左上図、右上図) PM→バナナ苗の抽出(左下図、右下図) <バナナ苗植え用穴掘り> バナナ苗を植えるための穴(幅30cm、深さ30cm)を掘りました。作業者は…

続きを読む

バナナ繊維の製造作業

好天気に恵まれたので、バナナ繊維の製造作業、バナナ茎の伐採(上図)、バナナ茎の皮むき、繊維抽出(左下図)を行いました。を行いました。林業、繊維加工は初めてなので、工程後にバナナ茎を運搬する力仕事、工程時の刃物の取扱い、工程で圧縮機に手を挟まれるリスクの高い作業にドキドキしました…

続きを読む
1 / 17712345...102030...最後 »