📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

今という宝物

9日目になり、この活動も残すところあと僅かになってしまいました。

今日は、午前中に今まで使わせていただいたゲストハウスを掃除し、残った時間は全て自由時間とさせていただきました。子供達3人と一緒になって室内で遊び尽くし、その後はこれまでお世話になった方々を招待して歓送会を行い、今までの活動に対して一人一人振り返りを行いました。

この9日間は、今、この瞬間を大切にする、という、普遍的過ぎて僕たちが日常において見失ってしまっていたテーマを軸に活動を行いました。今この瞬間、この、活動レポートを書き忘れて、最終日の朝に急いでスマートフォンに文章を打ち込んでいるこの瞬間。

ここにいる仲間たちと、ここにある景色を見る機会は、もう2度と来ないかも知れない。そう考えたら、目の前の風景は途端に愛おしく感じられます。

目の前を颯爽と通り過ぎて行って、気づいたら既にそこにはもう無くなっている、今という時間。それはそんな儚さを持っていながらも、どんな時でも目の前にあるがゆえに僕たちはつい粗末に扱ってしまう傾向があるのかも知れません。

だからこそ、奥尻島での活動を終え、改めて日常に潜んでいる些細な幸せや笑い、暖かさを大切にしたいと思うし、価値ある今を輝かせるためにも、好きな事に本気で取り組みたいと思いました。今まで関わってくれた奥尻島のみなさん、そしてなによりも幸せな時間を共有してくれたメンバーのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!