📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【悪石島コース】での活動の様子

卒業式で感動、島のリサイクル日、ラッキョウの梱包、

今日は島の資源ゴミをリサイクルするために港に集まる日だったので、島民の当番の方たちと一緒に、缶やプラスチックやダンボールなどを分類して計量し、コンテナに入れるいうことをしました。みんなで協力して手早く終わらせることができました。

また、今日は島の学園の卒業式で中学三年生2名を島民全員で送り出す式に参加させていただきました。二人は今春、島を出て九州の高校に通うそうです。教員、家族、島民全員の支えに感謝し、未来を見据えている二人の姿はとても立派で、また、送り出す島民の方々の温かい気持ちに感動しました。

卒業式の後は島ラッキョウの梱包を行いました。津波古さんが昨晩洗ってくれていたラッキョウを適当な大きさに切り、重さを量り、袋詰めにしていきました。重さを量るのが最初は難しく、時間がかかる作業でしたが、だんだんと慣れて速くできるようになってきて楽しかったです。メンバーと島民の男性の方と協力して6箱分、約190袋詰めることができました。

また、島の方が取ってきてくれたスマガツオを津波古さんにバーナーで炙っていただき、それを夕食にラッキョウを添えていただきました。脂がのっていて、血の気が多いのに魚臭くなく、とても美味しかったです。また、おでんもいただき、昨日の残りの鯛で鯛めしも作り、とても豪華な夕食となりました。

今日は午後からたくさん島民の方とも会話し、島の卒業式にも参加でき、さらに島の雰囲気や文化にも触れられたと思います。

筆者:KF