📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

優しさに触れた日

今日は昨日と同じくみかん畑の草刈り、白ごま畑の草刈り、加工場の3グループに分かれて作業を行いました。

みかん畑では幹や枝に絡まったツルをひたすら鎌やハサミで刈りました。炎天下で行う草刈りは過酷な作業ですが、メンバーと楽しく話しながら行うと時間があっという間に過ぎました。畑が見違えるように綺麗になっていく過程には、達成感がありました。

お昼には散歩中に出会ったおばあさんにお菓子を買っていただきました。見ず知らずの私たちを歓迎してくれる島の人の優しさに触れました。

その後、メロンの苗を植える準備をしました。耕した畝に貼られたビニールの上に、苗を植えるための穴を開けました。巨大なバーナーのような道具でビニールを焼いて、穴を開けました。農作業と聞くと作物を育てる過程や収穫のイメージが思い浮かびますが、実はその前の下準備も同じくらい大事だと分かりました!

作業後には同じグループのメンバーと自転車でハワイビーチに行きました。海の中では鮮やかな魚がたくさん見えて幸せでした。

帰ってきたから自分の携帯がないことに気づき、とても焦りましたが、メンバーの皆が嫌な顔一つせず、一緒に探してくれて無事発見しました。皆ありがとう!!