📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

送別会!!

明日は早朝からフェリー組が出発するので、実質今日が最終日でした。

午前中は、バスで島を周遊するチームと残ってゆったり過ごすチームに分かれて過ごしました。

私はゆったり組だった4人とホットケーキを作って食べました。今日までの9日間、毎食10人前以上の料理を作り続けてきたことで今回も作りすぎてしまい、この人数での共同生活での習慣が私たちに染み付いているんだなと実感しました。

午後はみんなでimacocoとcocokaraの掃除をしました。10日間、同じお家に住まわせてくださったアニキとももちゃんとくにさんへの感謝の気持ちも込めて床をピカピカにしました。改めまして御三方、長い期間ありがとうございました。

掃除のあとは9回目の神威脇温泉にみんなで入りに行きました。この温泉から見える夕日はとても綺麗で、温泉の成分によってお風呂から出たあともずっとポカポカになるので、奥尻の中でも特におすすめのスポットです。

夕方からは、ecoffのみんなやimacocoに住んでいる方々、島民の皆さんがそれぞれ料理などを持ち寄って送別会が開かれました。朝とれたばかりのイカや、奥尻島ecoffの2期生が送ってくださったジャガイモで作られたポテト、島の人でも年に1回しか食べることが出来ないという奥尻和牛など、沢山の方々が様々な料理を持ち寄ってくださりました。どれも美味しくて、集まってくださった島民の方々やecoffのみんなと楽しくお話をしながらの食事はとても楽しかったです。

ご飯を食べたあとは、最後のミーティングが行われました。いつにも増してみんなの熱量や感謝の気持ちがこもった振り返りだけでなく、お世話になった方々からのお話も沢山聞くことが出来ました。この期間の思い出をふりかえって、思わず目に涙を溜めたecoffのメンバーの顔が多く思い出されます。

送別会の最後にはゆうとさんからメッセージ入りの認定証をいただき、私たちからも色紙をプレゼントさせて頂きました。さらに、みんなでこっそり撮っていたビデオメッセージも上映しました。お世話になった方々ひとりひとりに向けてのメッセージや、活動中の思い出の写真などを編集が上手なメンバーが動画にしてくれて、私たちにとっても素敵なプレゼントになりました。

実質最終日であった今日だけでも、これだけの沢山の素敵な思い出が出来ました。関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

フェリー組は明日6時に出発です!頑張って起きましょう!