📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【与論島コース】での活動の様子

こどもの未来と空き家問題

与論島コース8日目。

今日は役場のこども未来課の方々と少子化対策に関して意見交換をする機会を頂きました。

こども未来課は今年できたばかりの部署で、

主に、少子化対策、0歳から6歳のお子さんへのサービス、子供に関わる仕事をしている方への支援の3項目に力を入れて取り組まれているとの事でした。

課題は様々あるのですが、課題を深掘りしていくと住宅不足がネックとなっていて、今まさに県や企業と連携して住宅施設確保に取組んでいると教えて頂きました。

また、1つの町が1つの島でできているが故に、

電気、水道、ゴミ処理場などの生活インフラを町で維持管理していかないといけない大変さなど、離島ならではの課題についても教えて頂きました。

短い時間ではありましたが、私達にとっては非常に学びが多く有意義な時間となりました。私達の意見•考えが少しでも与論島の少子化対策の一助となれば幸いです。

午後からは、世話人さよ子さんの紹介でちんどん屋の

方を訪問しました。地域の運動などに駆り出されたりで、私達が島を離れた後も敬老運動会で活躍されるとのことでした。生活の中にある物や、庭の木の葉っぱなどで音を奏でていて発想も技能も本当に脱帽でした。

一緒になって、いろいろな楽器を演奏することができてとても楽しい経験となりました。

もちろん、空き時間を活用して与論島の自然を満喫しました。

昨晩は与論駅に行き満点の星空を満喫、

今朝は早起きして皆田海岸へ朝日を見に行きました。

6時頃、水平線は少し曇がかっていましたが、その雲は朝日が顔を出し始めると朝の風に運ばれて綺麗な朝日を見ることができました。

人も自然も素敵な与論島、こんな日がずっと続けばいいのにな。

筆者:ロードバイカー