📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【与論島コース】での活動の様子

与論島の資源と観光🏝

与論島コース7日目☀️

今日はオフ日!ということで前日の夜は近所の人気居酒屋「ひょうきん」へ行きました。島で採れた魚や島で作られてる焼酎など地元にはないものがたくさん楽しめました。与論島の伝統である「与論献奉」も体験することが出来ました。これは客人をもてなす際に行われていたお酒の飲み方で、親がお酒を注いだ盃を持った人が自己紹介や自分の考えを述べてからお酒を飲んでいく文化です。島の人々と交流しながら島流の歓迎を受けることが出来てとっても嬉しかったです🍻

そして今日の朝はいつもよりゆっくりとスタートし、毎日通っているウドノスビーチでSUPツアーに参加しました🏝台風の影響でやや波は高かったものの全員がすぐ進み方を習得しいつもとは違う方法で海を楽しむことが出来ました。また満潮時には洞窟のようになるスポットにも案内していただきました。海は潮の満ち干きや細かな天気の変化で大きく顔を変えるので面白い反面、危険が伴うことも強く感じました。

その後は自転車をレンタルして海が見えるカフェを目指しました🚲ところが!到着したところでcloseの看板が🌀急遽予定を変更して宿泊地から近いカフェへ行きました。個性的なメニューが並ぶおしゃれなカフェで美味しかったです!与論町には定休日が固定されているお店は少なく、観光には大変な面もありますがゆったりとした島時間をこのようなところ感じることができます。

腹ごしらえをした後は島内をサイクリングしました。風を感じながらのサイクリングは気持ちよく、時折見える透き通った海が最高の癒しとなりました。途中には城跡や海を一望できる展望台、島の自然や歴史・文化を学ぶことが出来るサザンクロスセンターに立ち寄りました。これまでの活動中には知る機会のなかった島のことを知ることが出来、有意義な時間となりました。

与論島は観光地としても歴史が長い島であり飲食店やマリンアクティビティが充実しています。これまでの活動では農業を体験することが多くありましたが、今日を通して島では多様な産業が営まれていることを実感しました。島にある資源を活かして産業を活性化させていくことが人口増にも繋がり、充実した島を作り出すのではないかと思います。

明日からは作業に戻りますが、少しでも島のためになれるようそれぞれが持っている能力を活かしていきたいです💪

筆者:蚊にさされ