📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【焼尻島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.7
4.7/5

世話人への満足度

4.7
4.7/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

野田拓臣さん(2020夏日程)

10日間というあっという間の時間だったけど、自分をかなり成長させることができました。また、仲間と協力して何かを作りあげることで、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、最近ではあまり見ていなかった自然の素晴らしさを見て感じることができました。この経験は一生忘れられないものになりました。また焼尻島に行って、自然を感じ、世話人の方に会いたいです。

匿名希望(2020夏日程)

本当にかけがえのない体験となりました。夏の風物詩を楽しめたのは勿論のこと、島の方と関われたことも印象に残っています。今回の島ボラで学んだことを記録として残し、これからに活用したいと思います。

(追記:私は元々異性と関わるタイプの人間でなくまた恐怖もありました。しかし今回で初対面の異性3人と10日間を過ごすことで、それが解消され、自分の中でもハードルが下がったように思えます。それが個人的な大変化でした)

大島康暉さん(2020夏日程)

応募しなければこんなに貴重な体験はできなかったと思う。10日間では足りないくらいの魅力があり純粋に楽しかった。

匿名希望(2020夏日程)

今回、大学二年生で自由に使える時間がたくさんあるのは今しかないので、誰かのためになることをしてみたいと思い参加したけれど、実際に島おこしに参加してみると、自分にできることはほとんどないと感じたが、逆に、自分から今回のようにボランティアに参加し、島のことをたくさん知って、色んな人に出会い、色々なことを考えることができたことは自分にとってもちろん貴重な体験になった。ボランティアの期間が終わっても周りの人にボランティアに参加したことを伝え続けることで少しでも島おこしに繋がったら嬉しい。

I.Y.さん(2020夏日程)

最初は成長するきっかけになればいいなくらいの気持ちで参加しましたが、想像以上に楽しくて、学ぶことがたくさんあって、忘れられない10日間となりました。普段当たり前のように暮らしている日常は島の人にとっては非日常であり、何でも手に入る生活に感謝しなければいけないと思いました。しかし、何でも一から作るということは島暮らしならではであり、何事にも感謝できるようになり、時にはそれはそれで楽しいことなのだとも思いました。世話人も島民も温かい方ばかりで、一緒に参加した参加者もみんな良い人で、10日間共に生活していく中で、親友のような家族のような特別な存在となりました。この10日間で学んだことや思い出を忘れずに、今後に生かしていきたいと思います。

次の参加者へのメッセージ

H.R.さん(2020夏日程)

この経験を生かすも殺すも自分の向き合い方次第だと思います。真剣に楽しく向き合えば、すごくいい経験になるので、がんはってください!

匿名希望(2020夏)

10日間を知らない人と知らない土地で共同生活?自分にできるか不安…
と感じるかもしれませんが大丈夫です!それは参加者皆が同じだし、それで参加を諦めるにはもったいないほどに様々な経験ができます!迷っている方は勇気をもって参加申込をして欲しいと思います!

匿名希望(2020夏日程)

プログラムに参加することで、普段は考えないようなこともたくさん考えることができ、そのことは自分の変わるきっかけにもなると思います。ただ参加するだけではなく、吸収できるものは全て吸収する、挑戦できることは自分から挑戦するという気持ちで参加するともっと良い経験になると思います。

I.Y.さん(2020夏日程)

自分の意識の仕方によって、得られるものが全然違ってくると思います。様々な場面で感じたことを大切にして、毎日の活動に励んでいくと良いと思います!焼尻島はとても素敵な島です!頑張ってください!

匿名希望(2020夏日程)

行動することで初めて出会える人たちがいます。もし参加するかどうか悩んでいたら、とにかく参加してみることをお勧めします。

世話人へのお礼

匿名希望(2020夏日程)

今回は本当にお世話になりました!色々扱いづらい人間だったとは思いますが、とても良い体験をさせてもらいました。冬は焼尻から出るそうですが、いつまでもやすんでけとECOFFを続けて欲しいなと思っています。ありがとうございました!!

大島康暉さん(2020夏日程)

世話人がおっくんとかなさんときーちゃんで良かったです。また会えたら遊びましょう!色々ありがとうございました!

匿名希望(2020夏日程)

焼尻島から自分の生活に戻ってきて、プログラムに参加してよかったという思いがさらに湧きました。何気ないところで、次の行動を先読みして動けるようになったり、自分のことだけではなくて他の人のことを尊重する気持ちが持てるようになったりと自分の成長をほんの少しずつ実感できるようになったからです。”考える”というきっかけをたくさん与えてくださったことに感謝しています。
また、焼尻島のことをボランティアサークルの人に紹介したり家族に紹介したりするためのスライド作りをはじめました。
少しでも島のお役に立てれたらなと思っています。
もう一度会える日を楽しみにしています!

I.Y.さん(2020夏日程)

今でもおっくんとかなさんの笑顔が頭に浮かびます。何回も写真見て余韻に浸っています。焼尻島を選んでよかったと心から思っています!10日間本当にありがとうございました!だいすきです!これからもお体に気をつけて、お二人の笑顔をたくさんの人に届けてください!!