📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

いよいよ今日から喜界島入り!これから約1ヶ月間の私の喜界島生活が始まる。

まず朝の4時半頃にフェリーが港に着き、世話人の園田さんに迎えてもらって家に着いたら、虫達からも熱烈な歓迎を受けた。普段マンションに住んでいる私はゴキブリや蜘蛛などを目にする機会は少なく、そのせいかとても怯えてしまい怖かった。これからA日程のみんなが来るまで虫と共同生活をするのかと不安でいっぱいだったが、園田さんが退治してくれた。この時私の1ヶ月の島生活に新たな目標ができた。このインターンの期間のうちに、虫に慣れて、蜘蛛やゴキブリは一人で倒せるようになろうと心に誓った。

この日は1日園田さんの仕事に一緒に行かせてもらい、マンゴーの農家さんを何軒か訪れた。どの農家さんも最高のマンゴーを作るために情熱を持って創意工夫をこらしながら全力で育てていることが伝わってくると同時に、自分がいる間も少しでも喜界島の農家さんに貢献できるよう頑張ろうと思った。営農支援センターでは、パッションフルーツの苗木を育てて鹿児島県内外へ運送しているのだが、そこも色んな団体と協力して最高の苗木を届けようと尽力しているのが伝わってきた。

夜は島の農協の方や支援センターの方など様々な立場の方が混じる飲み会に参加させていただいた。そこにいる人皆一様に私に頑張れと声をかけてくださりとても嬉しかった。真剣に仕事の話をしている時もあれば、ふざけて笑いあってる時もある彼らの様子を見ると、とても楽しそうで、築き上げた信頼関係を垣間見ることができた。私もこの1ヶ月間で信頼関係を築き、少しでもこの温かい人たちに貢献できるよう頑張りたいと強く思った。

これまでの記事