📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

綾里漁場、八幡平、中之島でも春休みの村おこしボランティア募集をスタート!

続々と募集を開始している春休みの「村おこしボランティア」。先日から、八幡平綾里漁場中之島の3ヶ所でも新たに募集をスタートしました。

村おこしボランティア【八幡平コース】

村おこしボランティア【八幡平コース】

八幡平では引退した競走馬との生活を体験できます。日本は世界でも有数の競馬大国なのですが、引退した馬のケアについてはあまり考えられていません。

八幡平コースの活動場所となる「ジオパーク八幡平」は、そんな引退馬が平和な余生を過ごしながら、しかもと〜っても美味しいマッシュルームを作るための約にも立っています。

引退馬、マッシュルーム、そして温泉がかけ合わさって生まれる循環型社会。

どうですか? 気になった方はぜひ八幡平コースに参加してください!

A日程:2月1日〜10日
B日程:2月22日〜3月3日

もっと詳しく

村おこしボランティア【綾里漁場コース】

村おこしボランティア【綾里漁場コース】

綾里漁場では、なんとスキューバダイビングのライセンスを取得するための講習がセットになりました。綾里漁場では、海の中での本格的なボランティア活動をすることができます。

こんなに「ガチ」なボランティア活動ができるのは、村おこしボランティア【綾里漁場コース】ならでは!

しかも世界中の海で1万回以上も潜ってきたダイバーくまさん一緒なので初心者も安心です。

日程は、次の2日程で、定員は各日程4名ずつです。参加したいという方はお早めのご決断を!

A日程:2月1日〜10日
B日程:2月22日〜3月3日

もっと詳しく

村おこしボランティア【中之島コース】

村おこしボランティア【中之島コース】でのトカラやぎのお世話

離島とは思えないダイナミックな自然が魅力の中之島では、馬…ではなく「トカラヤギ」を使った循環型社会を目指した取り組みをされているご家族のもとでの暮らしを体験できます。

人口140人ほどの小さな島では驚きがいっぱい! 参加して人生観が変わってしまう参加者も大勢います。

トカラブルーの海、活火山、温泉。田舎の良い部分を詰め込んだかのような中之島で農業体験をしてみませんか?

A日程:2月11日〜20日
B日程:2月25日〜3月6日
C日程:3月8日〜17日
D日程:3月22日〜31日

もっと詳しく

早めの申し込みがお得ですよ

例年、募集を開始したばかりの頃はなかなかお申し込みがありませんが、12月末頃から急激にお申し込みをする方が増えます。

そのため、悩んでいると参加したかったコースに参加できなくなるということも。

それに、交通の手配は早めのほうが割引が使えることもございます。春休みを有意義に過ごすためにもお早めのお申し込みをおすすめします!