📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【別府自然放牧コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.4
4.4/5

世話人への満足度

4.3
4.3/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

匿名希望(2023夏日程)

ボランティア全体を通して成長させられたと感じています。 とても個人的な話になるのですが、 旅まえではスーツケースの鍵を忘れ、 大分空港周辺の霧が濃いため飛行機が成田に引き返すかもと言われ、 旅あとでは羽田までの帰りの便が欠航になってしまい、 「 思い通りにいかない 」 を身をもって実感したと同時に、 実際そうなったときにどう対応していくかが大事なのだと強く気づかされました。 旅なかでは、 想像以上に大変な肉体作業に圧倒されながらも、 自然放牧に間近で触れることで、 ふだん選んでいる食品や効率化された牛舎での飼育に対する考え方が自分のなかで変わっていくのを感じました。 一生懸命あつめた草を牛たちが美味しそうに食べてくれたのが本当にうれしかったです。 また移動中の車内で山地さんや他の参加者の子の話をたくさん聞き、 自分自身も山地さんからの質問に答えていくことで、 ” 自分 ” についても深く考えた5日間であったと思います。

C.A.さん(2023夏日程)

いつも口にしている肉はどこから来たのか。
牛は何を食べて育ったのか。
自然放牧とは何か。
地域貢献とは何か。
ただ普段通り仕事をしているだけなら上記のようなことを考えることはなかったと思います。そしてこの問いの答えは現地を見て、一緒に活動に参加して初めて分かるものだということに気が付きました。現地に足を運ぶからこそ分かる自然の壮大さ、畜産の過酷さや残酷さ、牛の強さ、命と向き合うこと、日常の裏側を見ることで活動前と活動終了後に見える世界は違ったものになりました。
この後も多くの人にここで学んだことを伝え、発信することで貢献できるよう努めていきたいと思います。

匿名希望(2023夏日程)

自分の未熟さや足りないところを実感させられました。自分を見つめ直すきっかけをいただきました。

匿名希望(2023年夏日程)

日々の生活では経験出来ないたくさんのことを経験できました。企画、運営ありがとうございました。

N.M.さん(2023年夏日程)

自然の脅威、偉大さ、そして畜産がどれだけ責任が必要な仕事なのか体感することができました。
これまで大切に育ててきた牛の中で、誰を出荷するのか。
愛情とは真逆の残酷な決断をしなければならないのが、非常に厳しい仕事なのだなと知ることが出来ました。
大切な命を、そして牛たちを大切に育ててきた畜産農家の皆さんの気持ちに感謝して、食べ物をいただこうと思います。

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2023夏日程)

私のように日頃まったく動いていないと初日からやられるので、 事前に少しでも運動して体を慣らしておくことをおすすめします。 貴重な経験になりたくさんの学びを得られると思うので、 迷っているのであればぜひ参加してみてください !

C.A.さん(2023夏日程)

想像以上に過酷だし、体力の消耗が激しいかもしれません。
ですが、それ以上に感じることがたくさんあるコースだと思います。

匿名希望(2023年夏日程)

大変なこともあると思いますが、全て現地で行われていることそのままなので、それを楽しんで下さい。

N.M.さん(2023年夏日程)

◆持っていくとよかったもの
・作業着ズボンを多めに(地面濡れている場合、長靴を履いていてもズボンが汚れるため)
・Tシャツを多めに(着替えるスペースがあるため、雨でぬれた時や汗をかいたとき、着替えられる)
・長靴は、足首ではなくふくらはぎくらいまでの長さが良い
・水筒(夏は2Lくらい飲み物持参していきたい)
・指先がゴムなどで覆われている軍手(草刈りなど行うため)

K.U.さん(2023年夏日程)

活動中は大変すぎて楽しさを感じる余裕もないと思いますが、初めに掲げた目的を達成するために一つでもいいから何かを感じとって帰ろうという気持ちを常に意識しておくことが大切だなと思いました。事前準備の段階でいかに明確な目的を持てるかが本当に大事です!

世話人へのお礼

匿名希望(2023夏日程)

今回は短い間でしたが本当にありがとうございました。 1日活動できなかったこと、 その連絡をしなかったこと、 改めてすみませんでした。 今はまだこの活動で得たことを自分のなかで消化しきれておらず、 どうこれからに活かしていくのか決められていないのですが、 今回学んだことや感じたことを就活や日々の生活と関連させていけたらいいなと思っています。 また、 自然放牧のことをまわりの人に上手く伝えられるように頑張ります。 改めて、 5日間ありがとうございました。

C.A.さん(2023夏日程)

たった4日間でいつも通り仕事しているだけでは感じることのない自然の壮大さ、牛の強さが少しでも感じられたような気がしました。
普段は考えないことをたくさん考えてとても刺激的でした。
今自分が仕事、家を繰り返している日常の中でももう少し疑問を持ったり、行動1つひとつに責任を持つべきだと思いました。また、常にリスクを考える仕事をしていながら、それがやりきれていないことに気が付きました。
4日間は山地さんにとっては日常でしかないかもしれませんが、私にとってはとても大きな経験値になりました。4日間ありがとうございました。

匿名希望(2023夏日程)

お世話になりました。自分の生き方や自然について考えさせられることが多かったです。ありがとうございました。

N.M.さん(2023年夏日程)

本当にお世話になりました。
最終日、熊本までご一緒した道中、本当に様々なお話ができて嬉しかったです。
今まで、業界の人と話すことが多く、自分の仕事について話したり、質問をされることがほとんどなかったので、改めて「やはりこの仕事が好きなんだな」と再確認しました。
また、自分がもう一つ取り組みたい「防災」の仕事について、改めて考えることができました。
自分にできること、自分が役に立てることを、考え続けて行動していこうと思います。

本当にお世話になりました!!

K.U.さん(2023年夏日程)

自分自身の現実問題から遠ざかっているようで、現実世界の真実を目の当たりにするという不思議な体験をさせていただきました。また、今まで自分は知識を詰め込むだけで「頭を使う」ことはしてこなかったのだなと痛感させられたボランティア活動でした。今後は心技体をバランス良く鍛えていきたいと思います!
なぜ生きているかの問いにはまだ答えが見つかっていませんが、今私が生きているのは、他の命と人生のおかげだと知ることができました。これからも自分なりの答えを探してみます。この5日間、本当にお世話になりました。