📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【宝島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.7
4.7/5

世話人への満足度

4.8
4.8/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

R.S.さん(2023夏日程)

生まれて初めてのボランティア。
正直初めは、不安もありました。
みんなの足を引っ張るんじゃないか、と、、
でも、みんなは本当に優しくて、何も出来ない私に一つ一つ優しく教えてくれて、出来たことに対して、凄く褒めてくれたり、ミスをしたら励ましてくれたり、本当にみんな初対面かな?と思うほど、チームワークが良くて、宝島のメンバーがみんなで良かったなって心の底から思いました。
島での生活は、私が今まで生活してきた場所とは全く違いました、コンビニなんてないし、スーパーだってない、あるのは売店のみ、電波も家以外はほぼなく、携帯も全く触れない状況でした。私が思っていた当たり前は、当たり前なんかじゃないんだなと実感しました。
でも、私は10日間過ごしてみて、思いました。
スーパーなんかなくたって、コンビニなんかなくたって、携帯なんか触れなくても、人生って楽しいんだな、と
島を歩いてれば、住民の方が話しかけてくれて、一緒にご飯を食べたり、船釣りに連れて行ってくれたり、そんな毎日が私にとってはとても幸せな日々でした、
ひとつの野菜を育てることや果物、牛、全てのものが島の人の努力の結晶なんだなと、島に対しての愛があるからこそ成り立つものなのだなとすごく感じました。
私の今の生活を見つめ直すきっかけを与えてくれた島の方々、親、宝島のメンバー、本当に感謝しかないです。
この10日間は間違いなく人生で1番楽しく自分を成長させるきっかけになりました。
この先何があっても宝島での思い出は一生忘れないし、また必ず宝島に行きます。
宝島は名前の通り宝だらけの島でした。
本当にありがとうございました。
宝島のみなさん、ボランティアのメンバーのみんな、本当に大好きです。

匿名希望(2023夏日程)

ボランティア中に島民の方と話す機会が多く、自由時間にも飲みに誘っていただいたりと普段の島暮らしを知ることができました。都会では、1つの本業だけをしてる人が多いと思いますが、宝島では掛け持ちで仕事をして生計を立てる人が多くいることに驚きました。

B.I.さん(2023夏日程)

10日間は長いようであっという間で素敵な思い出ばかりでした!綺麗な海や星、かわいい動物たち、そして素敵な人たちに出会えた最高の経験でした。また宝島に行きたいです!!

匿名希望(2023夏日程)

ボランティアではただ作業をするだけではなく、さまざな貴重な話を聞くことができとても勉強になった。また、都会ではない地域の人同士の交流のなかに私たちも入れてもらい、人の暖かさを知った。

匿名希望(2022年春日程)

前回は違う島のボランティアに参加しましたが、島によってこんなにもすることが違うのだと知り新たな学びが出来ました。人口100人ほどの島でどのようにして人々が自然と共存しているのか、週に2回しか来ないフェリーを利用してどのように生活しているのか、自然の大切さ、自然の雄大さ、島民の共存性、島民の優しさ、全てにおいて大きな学びがありました。島も島民も島の動物も全てが大好きです。

西澤明衣さん(2022年春日程)

今まで生きてきた人生の中でも忘れられない10日間になりました。初めて出会った仲間たちと共同生活の中で、学校の友達には言えないような自分の未来のことを話したり、それぞれ抱えていた悩み事を話したり、自分を表現できたと感じます。宝島は想像以上に生活が大変で、けど島の子供も大人も不便さをこぼす人は1人もいませんでした。宝島の人たちは、今ある生活に最大の幸せを感じているのがすごく伝わってきました。普段都会に暮らしていると、欲しいものはすぐに手に入るし、行きたい場所にはすぐに行ける。これは便利で素晴らしいことですが、このような環境で暮らしていたからこそ、現状に満足しているという気持ちになることは無かったなと感じました。この島に来て、島の人と話して、島の現状に触れて、私はますます島に住みたくなりました。まだ明確ではない私の将来ですが、これだけは言えます。この島に来たことが、私の未来に大きく関わって行くんだと。本当に参加して良かったです。

次の参加者へのメッセージ

R.S.さん(2023夏日程)

宝島は言葉じゃ表しきれないほど、素敵な島です。
どこに行っても、宝だらけの島です。
自分を変えたい、なにか挑戦したいと悩んでいるのなら、絶対宝島に行ってください。
自分の人生の本当に歩みたい道のヒントがきっと隠されています。

B.I.さん(2023夏日程)

迷っている方がいたらぜひ行ってみてください!!実際に行って体験して、島の魅力を知ってほしいです。鍾乳洞探検に行く際は一人一個はヘッドライトもしくは海中電灯が必須なので、持って行った方が良いです。長靴も必要ですが、履きやすい汚れても良い靴があると作業には向いていました。私の場合はサンダルと兼用でクロックスを持っていきました。あとは作業用の服やタオルも多めにあった方が良いです!参考になればと思います。

西澤明衣さん(2022年春日程)

宝島は、確かに便利とは言えない島です。けれど、人と話したり、海や山を見たり、動物と触れたりするたび、本当にいろいろなものを得ることができます。観光ではなかなか行くことのない島です。このボランティアという機会を最大限に使うことで、最高の宝を得ることができると思います!とにかく、メンバーだけでなく、島の人たちとたくさん話してください!

匿名希望(2022年春日程)

・体力面もそれ以外もどうにかなります!

・シャンプー、ボディーソープ、洗濯用洗剤は余裕を持って用意してください。

・フェリーが天候に左右されやすく、予定通りに進む確証がないため、変更できるプランが良いです。

岩﨑雄紀さん(2022年夏日程)

貴重な体験や出会いがたくさんあります!ぜひ自分から積極的に動いてかけがえのない思い出を作ってください!

世話人へのお礼

R.S.さん(2023夏日程)

約10日間、本当にお世話になりました。
宝島で過ごした日々は本当に輝いていて、毎日が発見だらけで、私にとってはかけがえの無い毎日でした。
いさおさんととしえさん、そして子供たち、皆さんがいたおかげで、色んな体験ができ、色んな島の方たちとも交流ができ、凄く楽しかったです。皆さんから学んだ知識や経験は絶対に忘れません。また必ずみなさんにお会いしたいです。私の事忘れないでくださいね笑
元気に健康に、頑張ってください!!
本当にありがとうございました!!

匿名希望(2023夏日程)

敬老会からはじまり、島民の方と話すきっかけをたくさん用意していただきありがとうございました。また、宝島の観光スポットもいろいろつれていっていただきとても楽しい時間を過ごすことができました。別れで初めて泣きました。次にお会いする時は成長した自分を見せられるようにこれからも頑張ります。

B.I.さん(2023夏日程)

10日間大変お世話になりました。いさおさん、としえさん、かのんちゃん、ふうたくん、もとかちゃんのお陰でとても良い時間を過ごすことができました。また宝島に行きたいです。ありがとうございました!

匿名希望(2023夏日程)

お忙しい中私たちを受け入れて下さりありがとうございました。大好きな海にも沢山入れて楽しかったです。宝島が大好きになりました。

西澤明衣さん(2022年春日程)

いささん、としえさん、本当に本当に、お世話になりました。今でも宝島で過ごした毎日が蘇って来て、恋しくなります。私が東京に帰って周りの人からどうだった?と聞かれてまず答えるのは、「とにかく本当にすごい島だった」村の全員顔見知りで、Amazonの商品も島民の手で運ぶ。警察もいない、売店も3時間くらいの営業。フェリーは週に2便。東京に暮らす私にとっては衝撃の毎日で、おそらく一生忘れないと思います。内地に比べれば便利ではないかもしれないけれど、本当に皆さんが穏やかで、楽しそうな顔をしていて、幸せって特別なことやものじゃなくて、こういうことなのかなって改めて感じさせられました。もちろん私が知らないような島の面も本当にたくさんあると思います。暮らしてみないと感じないこともまだまだたくさんです。それでも私はやっぱり将来島に住みたいと思います。しまおこしってなんなんだろう?って考えた時に、外から来た人間が急に観光客を呼んだり建物を建てたりすることじゃないと今回強く思いました。今の島の幸せと、未来の島の幸せをどっちも実現できるような、そんなアイディアを、大学という良い機会を最大限に利用して、たくさん考えたいと思います。いささんが言っていた、夢中になれる日まで。たくさん悩んで、悩み続けるつもりです!

岩﨑雄紀さん(2022年夏日程)

本当にお世話になりました。島のことを細かく教えてくれ、それだけでなく、将来についての会話や談笑など、自分達にとってかけがえのない思い出を作れる機会をたくさん用意してくださり感謝しかないです。また竹内一家の子供たちにもたくさん遊んでもらい、とても楽しかったです!自分は姉がいたり、親戚も歳上が多いので歳下の子達と遊ぶのは新鮮でとても嬉しかったです。いつかまた宝島に遊びに行きたいと思っているのでまた機会があればよろしくお願いします!
本当にありがとうございました!