📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【種子島コースの】参加者レビュー

プログラムの満足度

4.7
4.7/5

世話人への満足度

4.7
4.7/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

匿名希望(2024GW日程)

行く前は、人生で一度も1人で飛行機に乗ったことがなく、その地域に行くまでも不安な気持ちが多かったです。ですが、船乗り場で参加者のみんなと出会い、最初の受け入れ式を終え、これからのボランティア生活が楽しみになったことを覚えています。初めての農作業、初めての共同生活、夜みんなで見る満点の星空、何もかもが初めての経験で、毎日ワクワクしていました。今回農家さんの元で農作業を体験させていただいて、農家さんが毎日どれほどの努力をして美味しい作物を作っているかを身をもって体感し、そんな作物はこれからは更に大切に食べよう、産地を見て購入し、農家さんを少しでも支援したいと思いました。種子島は自然が綺麗で、地元の方も優しく、とても心地の良い場所でした。受け入れてくださった農家さん、世話人さん、一緒に過ごしたメンバーのみんなには感謝でいっぱいです。特に、ここで出会った7人とは10日間とは思えない濃い時間を過ごし、絶対にいつかまた会いたいと思います。そんな仲間ができました。参加前は悩んでいましたが、素敵な出会いがあり、本当に参加してよかったです。

月森陽紀さん(2024GW日程)

農業の技術だけではなく、自己の成長に繋がりました。私は最初、「農業」という職業に対してあまり良いイメージはありませんでした。しかし、実際にボランティア活動をすると、農家さん1人1人に工夫、考え、思いがありとても興味関心を持つことができました。また、私自身のこれから先のことの悩みなどもお話しすることができ、とても良いアドバイスを貰いました。たとえ価値観•考えが違ったとしても共有することにより新たな発見があることが分かりました。自己の成長にとても繋がりました。必ずまた行きます。ありがとうございました。

匿名希望(2024GW日程)

人の温かさを感じれた、最高の9日間でした。とても充実した時間を過ごすことができ、参加して良かったと心から思っています! 受け入れ農家の皆さんがたくさんのことを教えてくださり、農業についてはもちろん、種子島についても多くのことを知り考えることができました。「また種子島を訪れたい」と思えたのも、島の皆さんが種子島の魅力を伝えようと全力を尽くしてくれたからです。本当に学びの深い時間をありがとうございました!

竹田 蘭丸さん(2023春日程)

初めて出会った人と10日間を過ごすという経験をして、過去最短で仲良くなることができたという風に自負をしています。

匿名希望(2023春日程)

9日間という一見長い日程だったけれど、終わってしまった今は9日も種子島にいたとは思えません。それぐらい充実していて、しっかり種子島のトリコになりました。また種子島に帰って、今回出会えた皆さんに会いたいです!ありがとうございました!!

A.Y.さん(2023春日程)

初めて農業体験をして、農業の楽しさと想像を超える大変さを知った。田舎ならではの人との距離感や温かさを知ることができた。
一緒にボランティアをした7人の仲間もそれぞれが自分の意見を持っていて、意識的に発言をしていたため、より有意義な時間になったと思う。
本当に楽しかった。

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2024GW日程)

行く前はすごく不安があると思いますが、ここでしかできない経験、出会いがあります!ぜひ参加してください!

月森陽紀さん(2024GW日程)

村おこしのボランティアに応募するきっかけは正直、なんでも良いと思います。「友達が行くから」、「なんとなく」など。一番大切なのは実際に現場に行き、自分の身で現地に触れることであると思います。人間誰しもが興味を持った状態でボランティアするとは限りませんし、様々な考えの人がいると思います。そんな中で少しでも「やってみようかな?」、「こうしたらどうなるのかな?」と疑問を持ち、活動することができれば必ず得られる物は大きいと思います。逆に言えば、最初も最後も中途半端に終わってしまえば何も得られず、ただ観光しただけになります。
私も最初はなんとなくでボランティアの一環で来ました。農業にも全く興味はありませんでした。しかし、農家さんと活動していくうちに、「このままではダメだ、もっと積極的に」と必然的に思いました。そこから徐々に疑問も増え、有意義な活動になりました。そのため、ボランティア経験というより、自己の成長に繋がりました。興味関心が無かったとしても、まずはやってみることが改めて大切なのだなと思いました。

匿名希望(2024GW日程)

遠方からの参加ですと、参加費以外にも交通費などお金がかかってしまいますが、それ以上の価値があるプログラムだと思います!農家のみなさんは私達にたくさんのことを教えてくださるので、農学部生はもちろん、農業が初めての人でも十二分に学びある9泊10日になるはずです。

R.S.さん(2023春日程)

私たちはお金を払ってボランティア体験をしているのだから、悔いの残らない活動をするべき

佐野眞凛さん(2023春日程)

行ってみないと分からない経験や学びがたくさんあります!毎日がとても充実していて行ってよかったと思います!

世話人へのお礼

匿名希望(2024GW日程)

どんな時も丁寧に対応していただき、行く前から不安を払拭することができました。また、現地でも最初から最後まで私たちが有意義なボランティア生活を送れるよう、サポート・アドバイスしていただき本当にありがとうございました。そのおかげで、たくさんの貴重な経験をすることができ、忘れられない思い出ができました。

月森陽紀さん(2024GW日程)

短い間でしたが本当にありがとうございました。農業の技術というより、自己の成長に繋がりました。興味関心が無かったとしてもやってみないと分からないこともあるのだと、改めて理解できました。また、これから先の人生のことへの不安や悩みも相談できて良かったです。私は今年、大学のユニバーサルスポーツボランティア団体の代表に任命されたため、今回のボランティア経験を少しでも活かせたらなと思っています。私は今後も悩み、疑問を持つことはあると思いますが、必ず立ち止まってもう一度考え判断しようと思います。必ず成長した姿を見せに行き、ギャフンと言わせます。
本当にありがとうございました。
この経験は一生忘れません。

匿名希望(2024GW日程)

お忙しい中、私達をサポートしてくださりありがとうございました!毎晩のミーティング、そして「自分にできるむらおこし」の発表、とてもよい取り組みだと思います。またお会いできるのを楽しみにしています!!

匿名希望(2023春日程)

なかなか話せる機会が無かったらけれど、最終日に少しお話しできて良かったです。お世話になりました。

上野愛華さん(2023春日程)

このような機会を作っていただきありがとうございました。
自己主張が強い性格のため、農家さんの皆様に失礼なことをしてしまったかもしれません。皆さんすごく暖かい人たちばかりで皆さんのトリコになってしまいました!
今回はあまり重労働をする機会がなく、他の7人に比べて貢献度が低かったのかなと思い少し罪悪感を感じています。みなさんのように、今の私にできることは何か模索し続けながら、生きていける人になります。
ありがとうございました!