匿名希望(2018夏日程)

今回のプログラムを通して、自分なりに生きていく人々の姿から、時を大切にしていこうと思いました。 悟りや気付きは経験の集積から、そこに到達することがよくありますが、プログラムの終盤で、私はその境地に達することが出来ました。 期間中、プログラムとは関係のないところで、個人的に大きな失敗がありました。これまでなら失敗を受け入れるのに、長い時間がかかり、その間落ち込んだ状態になりますが、今回と、そしてこれからは、目の前の生活を優先しようと考えることが出来ました。...
青山きぬさん(2016年夏に参加)

青山きぬさん(2016年夏に参加)

やっていることは農作業ですが、ベトナム人と友達になれます。日本以外に好きな国ができます。自分のことを好きでいてくれる人がきっとできます。別れるのが辛いぐらい、本当に楽しい時間を過ごすことができます。 「シンチャオ(こんにちは)」「カムォン(ありがとう)」だけ覚えてぜひとも飛行機に飛び乗ってください!...
【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介! #7】今回…

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介! #7】今回…

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介! #7】今回は宝島コースに参加された方の声をお届けします☆ — 初めて行く島で、見ず知らずの人と出会い、10日間一緒に過ごす。自分にとってそれはすごく難関なことでした。途中で帰りたくなるんじゃないかな?みんなと仲良くやっていけるかな?不安でいっぱいでした。でも、いざ宝島で生活してみるとそんな抱えていた不安さえ忘れていました。毎日がきらきらしてて、新しくて、楽しくて。 朝早くから夜遅くまで過ごしていたのに、10日間なんてあっという間でした。...
【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介! #5】秘境…

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介! #5】秘境…

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介! #5】秘境で「村おこしボランティア」! http://ecoff.org/murabora 今日は、”日本最後の秘境”、トカラ列島の宝島コースに参加された方の声を紹介します! — Q.ボランティア期間中すべてのことで、もっとも印象にのこったことは何でしたか? A.展望台や鍾乳洞探検、船で島一周などを通して、宝島の大自然にふれられたこと。 日本にもまだこんなに美しい場所があったことに感動した。 Q.プログラム全体についての満足度はどうでしたか?...
【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介! #4】夏休…

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介! #4】夏休…

夏休みの「村おこしボランティア」がもうすぐ始まります! http://ecoff.org/murabora 今日は、春休みにやんばるコースへ参加した方の声を紹介します☆ — 10日間という短い期間のボランティアでしたが、毎日が本当に充実していてあっという間でした。 あと2か月で社会人になるというタイミングで参加することが出来ていい思い出になりました。 今回の参加は、バイトと遊びの退屈で変わらない毎日からの脱却と人々との出会いが動機でした。...
【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介!  #3】

「…

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介!  #3】 「…

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介!  #3】 「村おこしボランティア」って、一体何をするの? http://ecoff.org/murabora 気になるアナタのために! 実際の参加者の声をご紹介しています☆ 今回は宝島に参加された方の声です! — Q.ボランティア中、もっとも印象にのこった作業は何でしたか? A.島らっきょうの収穫。 想像以上にハードでつらかったが、自分で収穫したらっきょうは特別においしく、この作業を通じて農業の大変さややりがいを感じたため...
1 / 212