📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

参加者の声

📍 コースごとに読む

📙 全てのコースのレビュー

加藤優希子さん(2023春日程)

10日間、屋形島で過ごしてみて、本当に穏やかに時間が流れていた。ヒオウギ貝をはじめ海はとても綺麗で山にも囲まれて、本当に自然に溢れていると感じた。世話人の方もとても素敵な方で話すのが楽しかった。屋形島のことを今までは知らなかったけど、現地に行くとどんどん知りたいことが増えて、屋形島について真剣にみんなで考える夜の時間が有意義だった。普通の生活をしていたら絶対に巡り会えていない場所、もので溢れていて参加して良かったと思えた。

M.K.さん(2023春日程)

とても自分のためになった。たくさんの話し合いや、仲間との作業などとても、良かった。

匿名希望(2023年夏日程)

日々の生活では経験出来ないたくさんのことを経験できました。企画、運営ありがとうございました。

匿名希望(2023春日程)

様々な生き方に触れ、視野が大きく広がったと感じる。農業の楽しさや大変さを、何日も通わせていただいたからこそ、実感することができ、良い経験になった。

A.Y.さん(2023春日程)

初めて農業体験をして、農業の楽しさと想像を超える大変さを知った。田舎ならではの人との距離感や温かさを知ることができた。
一緒にボランティアをした7人の仲間もそれぞれが自分の意見を持っていて、意識的に発言をしていたため、より有意義な時間になったと思う。
本当に楽しかった。

R.S.さん(2023春日程)

最初は農業とは無縁だし、10日間は長すぎると感じていて、やって行けるか不安だったが、活動が始まるとあっという間で人生の思い出に残る体験ができたと感じた。種子島コースのビジョンである来てよかったと思えることと、来てもらってよかったと思えること、どちらも達成できたのではないかと感じた。

匿名希望(2023夏日程)

農業の大変さ、人との出会いの素晴らしさを実感した10日間でした。普段の生活では体験できないことを沢山経験出来ました。とっても楽しかったし、また行きたいです。

匿名希望(2023春日程)

今回のボランティアに参加して心から良かったと思いました。農業など今まで経験したことがなかったことを学ぶ機会になったのはもちろん、それ以上に人とのつながりの温かさなど学ぶものがあり、今回のボランティアでの経験は私にとって大切な宝物となりました。

匿名希望(2023春日程)

地域づくりがどのように行われているのか少し知れた気がする。また、地域づくりの根本は人であることが理解できたと思う。そして、この参加した地域だけでなく他の地域ではどのような活動をしているのか調べようと思った。

匿名希望(2023春日程)

本当に大満足の10日間でした!
行く前は10日間なんて長すぎる。もし現地の人が怖かったらどうしようとドキドキしていたのですが、最終日には帰りたくない!!と思ってしまうほどでした!
本当に優しくて温かい人たちばかりで、何か役に立ちたいと思って参加したボランティアだったのに、いつもいつもこちらが元気をもらっていました!
普段はなかなか体験することができない自然と触れ合う場を作ってくださったり、色んな話を聞かせてくださったり楽しい10日間でした!
本当に大好きな仲間がたくさんできました!
また必ず行きます!!

匿名希望(2023夏日程)

ボランティア中に島民の方と話す機会が多く、自由時間にも飲みに誘っていただいたりと普段の島暮らしを知ることができました。都会では、1つの本業だけをしてる人が多いと思いますが、宝島では掛け持ちで仕事をして生計を立てる人が多くいることに驚きました。