参加者の声
📍 コースごとに読む
📙 全てのコースのレビュー
畠山芽衣さん【高校3年生・初参加】
10日間の活動が自分の人生の中で必ず生きると感じたし、参加しなければ出会えなかった人に沢山出会うことができた。「こんなにできると思わなかった。ありがとう」「また来てね」と言ってくれた嬉しさが忘れられない。
坂下由衣さん【大学1年生・初参加】
充実した10日間で、本当にもうしこんでよかったとおもいました。初めは10日間という長い時間を初めて会う人達と過ごせるのか、仕事自体こなせるのか、慣れない生活に何事もなくおわれるか、たくさんの不安がありましたが全くそんな事考える必要なかったと思いました。ボランティア自体初めてだったけど、人に何か貢献することは幸せだなと思いました。今までの狭い世界に生きていた自分の価値観も180°変わるくらいたくさんの人との出会いがあり、視野が広がりました!この経験は必ずこれからの人生にいきてくるなと思います。
大学2年生・初参加
10日間の滞在の中で島の皆さんが本当に温かく迎えてくださって、子供達から漁師さん、お医者さんや警察官の方など、色々な職業の方達と交流する機会をいただきました。お話を聞いていて、島ならではの文化や人との関わり方、お仕事の仕方など内地とは全く違って違う国のように感じました。将来の選択肢が幾つも増えるような、世界の広がる経験でした。
一緒に行った4人ともすぐ仲良くなれて毎日の共同生活は本当に楽しくて忘れられない思い出になりました💖
K.I.さん(2025夏日程)
調味料やハンガーなどの情報を事前に聞いておくといいかも。洗剤やシャンプーなどの消耗品は共有しておいて分担して持っていくと皆んなの荷物が減ると思う。
佐藤亮太さん【大学4年生・初参加】
まずは今回10日間のプログラムに参加する機会をいただき、本当にありがとうございました。
ECOFFの活動に関しては江利川さんや坪松さんに少し聞いていただけで、まさか自分が参加することになるとは思っていませんでしたが、こんなにも密度の濃い10日間は初めてで、もっと早く見つけて参加したかったと後悔するほどでした。日程の最初の方はまだメンバー同士探り合いながら作業を進めたり、お互い気を遣いながら探していましたが、だんだんその壁がなくなっていき、最後にはかけがえのない仲間たちになっていたのが自分の中では非常に印象的でした。そして何より最後まで6人で走り抜けられたのが嬉しかったです。
今回学生という立場で地域に入らせてもらい、そこでの仲間との共同生活や地域の人々との関わりの中で自分の知見や視野が広がったこと、あまり知られていない地域に秘められた可能性を感じることができたこと、そして何より人の温かさに触れることができたことは自分の人生に非常に大きな影響を与えていると思っています。大学生最後の長期休みにこのやんばる地域での活動を選んでよかったなと思っていますし、お世話になった全ての方々に心より感謝申し上げます。
R.Y.さん(大学1年生・初参加)
たくさんの人と出会うことができ、自分の視野が広がった。また、英語や中国語を学ぶことの大切さを知ることが出来たから、これから計画を立てて勉強していきたいと思う。人のあたたかさを実感し、こんな素敵なところ他にはないと思った。
大学3年生・初参加
毎日スケジュールがいっぱいで充実した活動ができた。島の人々との交流が多く、農業という面というよりかは、島民の人柄や子供達の素敵さ、島での暮らし、島民同士の仲間意識、など人口の少ない島での暮らし、人々の意識感を学ぶことができた。中々経験のできないことが多く、島と島民の方々とホストの方への感謝の気持ちでいっぱいになった。
大学2年生・初参加
地域の方々とボランティア活動を通して沢山関わることが出来て良かったです。また、コミュニティや当たり前の差について考えることがき、改めて自分が何に興味があって、何をしたいのか再確認出来て良かったです。
M.U.さん【大学3年生・初参加】
10日間、わたしたちを受け入れてくださって本当にありがとうございました。大変お世話になりました。
農作業についてあまり詳しくない私たちに、分かりやすく作物や農作業の手順を説明してくださり、ご自宅や畑、作業場などのプライベートな空間にも案内して頂き、お昼ご飯も食べさせて頂きながらご一緒にお話をしたことが、本当に、本当に、本当に!楽しかったです!!!
教えて頂いた知識を忘れないうちに記録媒体に残して、また種子島に行きたいです!