📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

参加者の声

📍 コースごとに読む

📙 全てのコースのレビュー

匿名希望(2024GW日程)

外からボランティアしに行くというのは、なかなか難しいと感じた。現地の人の気持ちを十分に理解して、その人たちが望むように進めていくのが1番いいのではないかと思った。また、村おこしに興味があったが、簡単に口では言えてもやってみるのはとても大変だということがわかった。長期でじっくり時間をかけて、その土地のことを知って、本当に村おこしが必要とされているのかどうかまでよく考えてから活動していくのが大切だと実感した。また、共同生活は思っていた何倍も難しく、普段の基本的な家事から料理、生きていく上で必要な能力ばかりだが、自分にはまだまだ欠けているんだなと思った。日々両親に感謝すると共に一人暮らしをしていく上でも意識して頑張っていきたいと思えた。今回のボランティアで出会えた仲間は一生の友達となると思うため、このメンバーに会えただけでも参加してよかったと思った。

匿名希望(2023春日程)

今回のボランティアに参加して心から良かったと思いました。農業など今まで経験したことがなかったことを学ぶ機会になったのはもちろん、それ以上に人とのつながりの温かさなど学ぶものがあり、今回のボランティアでの経験は私にとって大切な宝物となりました。

久保拓真さん(2022年春日程)

行く前にたてた目標を達成するだけでなく、他にも多くの経験をして、とっても充実した島生活を過ごすことができた。この活動に大変満足している。

匿名希望(2023夏日程)

今回江田島のボランティアに参加して自分が想像していたこと以上のものを頂きました。新しい人との出会い、自分の出来ることを増やしたい、島の人の暮らしを体験したい、村おこしの手伝いをしたいという思いで参加しました。最初は慣れないこと、自分から見て非現実的なことばかりで戸惑いましたが、トカランドで生活していくうちに、一緒に過ごす仲間の良さ、江田島の人たちの考え方の素晴らしさに気づきました。ボランティアとして参加させて頂いたのにも関わらずそれ以上の、沢山の知識を頂きました。江田島で過ごした10日間は忘れられない日々になりました。

C.A.さん(2023夏日程)

いつも口にしている肉はどこから来たのか。
牛は何を食べて育ったのか。
自然放牧とは何か。
地域貢献とは何か。
ただ普段通り仕事をしているだけなら上記のようなことを考えることはなかったと思います。そしてこの問いの答えは現地を見て、一緒に活動に参加して初めて分かるものだということに気が付きました。現地に足を運ぶからこそ分かる自然の壮大さ、畜産の過酷さや残酷さ、牛の強さ、命と向き合うこと、日常の裏側を見ることで活動前と活動終了後に見える世界は違ったものになりました。
この後も多くの人にここで学んだことを伝え、発信することで貢献できるよう努めていきたいと思います。

加藤優希子さん(2023春日程)

10日間、屋形島で過ごしてみて、本当に穏やかに時間が流れていた。ヒオウギ貝をはじめ海はとても綺麗で山にも囲まれて、本当に自然に溢れていると感じた。世話人の方もとても素敵な方で話すのが楽しかった。屋形島のことを今までは知らなかったけど、現地に行くとどんどん知りたいことが増えて、屋形島について真剣にみんなで考える夜の時間が有意義だった。普通の生活をしていたら絶対に巡り会えていない場所、もので溢れていて参加して良かったと思えた。

E.S.さん(2023春日程)

私は、北海道は今回が初めてです。しかも、ボランティア経験もありません。しかし、現地の方は私を温かく迎えてくださり、常に気持ちよく活動できました。私自身がしたことは微々たることですが、人間的に大きく成長できたと感じています。大学生活残りわずかの中での参加でしたが、本当に良い経験をさせていただきました。

W.K.さん(2023夏日程)

島を訪れることで、見たことがない景色を見て、たまったストレスが全部解消されました。それだけでなく、心が落ち着くことができ、ゆったりまったりする島生活のなかで、自分の求めている将来のイメージが徐々に明確になりました。それより、さらに貴重な経験は、自分なりの行動で、仲間たちはもちろん、島に生活している方々とも絆ができました。人生において大切な思い出と言えます。

I.S.さん(2023春日程)

ボランティアをした、というような意識は正直全くありません。行ってみたかった場所で、たくさん遊ばせてもらって、ただ旅行とは違って、地元の方と一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、お話させてもらった、そんな感覚です。私自身、然別湖に対して貢献できたことは少ないかもしれませんが、私は感謝の気持ちでいっぱいです。将来、どんな形で幸せになりたいんだろうと、考えるきっかけになりました。そしてこの然別湖の景色を、四季それぞれで見たいと思いました。自然の美しさ、人との繋がり、幸せの色んな形、沢山のことを教えてくださって、ありがとうございました、と皆様に伝えたいです。

匿名希望(2023春日程)

今回本当に参加してよかったなと思いました。最初は不安だらけで、マイナスな気持ちが多かったのですが、最後にはみんなと別れるのが寂しくて、また参加したいとも思いました。

匿名希望(2023春日程)

大変なことが多かったですが、それ以上に学べることが沢山ありました。この経験は必ず将来に繋がると思います。