📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

参加者の声

📍 コースごとに読む

📙 全てのコースのレビュー

K.H.さん(2023夏日程)

まずは種子島でお世話になった世話人の方、農家さん達、関係者の皆様、10日間共に過ごした仲間、本当にお世話になりました。ありがとうございます!
 トッピー乗り場でみんなと合流するまでの間、知らない人達と10日間も共同生活なんてやっていけるだろうかと不安でたまりませんでした。でも活動が終わった今すでに種子島に戻りたい気持ちで一杯です!
 毎日の農作業は汗だくになりながらすごく大変でした。それを毎日している農家さんには尊敬と感謝でいっぱいです。作業をしながらも未知な私の質問に嫌な顔せずに丁寧に答えて頂いて勉強になることが沢山ありました。休憩時間には観光名所や市場に連れて行って頂いたり、私が見てみたいと言った施設にすぐアポを取ってくださったり家族団欒の場に混ぜて頂いたり、、、私のボランティアとしての働き以上に大きなものも沢山もらいました。
 いつもの生活に戻っても種子島で知り得たこと、掲げた目標を忘れずに過ごしていきたいと思います。
 今もしこの体験記を読んで活動の参加を悩んでいる人がいたらぜひ一歩踏み出してみてほしいです。島の皆さんはすっごく優しいし最高の体験となると思います!

匿名希望(2023夏日程)

まさかこんなに楽しい日々を送れるとは思っていなかった。世話人の話は普段都会で暮らしていて聞けるような話ではなく、新鮮で興味深く面白い。島の観光地や噂の類は所々に戦争の存在、戦争の重みを匂わせてくる。道路の真ん中、街灯のない夜道、さとうきび畑の間、燦々と煌めく海の岸辺なんかを、自転車で颯爽と駆け抜ける日々。仲間にも恵まれ、拠点にいる時間までが本当に充実していた。
世は資本主義社会、お金と時間に追われる運命。どこか機械的に、まるで何かに急かされるように人生を送ることに、幼い頃から違和感を感じてきた。社会を甘受できない私が戻る場所はこういうところなのかもしれない。そうでなくとも、こういう街の魅力、誘惑は、私が日々を頑張る原動力のひとつになったと実感している。また何かあったら戻りたいと強く思う。かけがえのない10日間を過ごせた。ここに来て本当に良かった。

伊藤有紗さん(2023夏日程)

10日間すごくあっという間で濃くて楽しくて学びが深かった日々でした。世話人の方や、受け入れ農家さん、そして地域の方とたくさん交流する機会が多く、人との繋がりを感じて心が温かくなりました。たくさん話をお伺いする中でまだまだ知らないことが世の中には沢山あり、自分から知ろうと努力する姿勢が大切であると学びました。島民の方はあたたかくて、前向きな方が多かったです。私も島民の方やエコフのメンバーと関わって考え方が少し前向きになれてスッキリした感じがあります。またエコフの最高のメンバーと会える時を楽しみにしています!種子島も遊びにいきます!

匿名希望(2023春日程)

ボランティアの作業をするだけでなく、共同生活や賢さんきゃんでぃさんのお話を通して、自分自身が学ぶ場面が多く、本当に良い経験になった。また、行きたいと本当に思った。

河村亮哉さん(2023夏日程)

今回参加して良かった事が2つある。 1つはみんなで協力して料理や洗濯をすることの大切さを学べた。 2つは農業と経済をリンクさせる必要が将来的にはないのかもしれない事が話をした上で学べた。 不安を超える楽しさや充実感が手に入ったのはもちろんの事、ボランティアの参加者と仲良くなり、連絡を取るような仲になれた事がとても嬉しい。 今度また参加したいと考えています。このような機会を広範囲で行うことで色んな考え方を持てる人達が増えると思う。

S.A.さん(2023春日程)

個性豊かな仲間と出会い、竹島で生活した9日間本当に楽しかったです。他愛もない話から真面目な話まで、こんな人数で、みんなでしっかりと話せたのは初めてかもしれません。たくさんの刺激を受け、将来について深く考えることが出来ました。竹島に行って良かったです!!

匿名希望(2023春日程)

普段の生活を送っていると経験する事ができない活動ばかりで自分の知らない世界を知る事が良い経験になった。江田島での共同生活は大変だったが自分のライフスタイルを見直すきっかけになった。江田島の人々の温かさに触れる事ができ多くの人に江田島の魅力を伝え江田島を知ってもらいたいと心から思う事ができた。

匿名希望(2023夏日程)

なかなか行くことができない地域に行くことができて、その地域の生活に触れられるのはとても貴重な経験でした。
地域の生活に飛び込むこんでいくことが地域を知る上でとても大切なことだと感じました。
とても楽しかったです。最高の思い出です。

R.U.さん(2023夏日程)

島の人達が考える島の問題、この国の制度の問題などの話を聞いて新たに考え直すきっかけになった。休日には色々な場所に連れて行ってもらい美味しいものを食べたりと作業とリラックスのバランスもとれていてとても充実した10日間だった。

匿名希望(2023春日程)

9日間という一見長い日程だったけれど、終わってしまった今は9日も種子島にいたとは思えません。それぐらい充実していて、しっかり種子島のトリコになりました。また種子島に帰って、今回出会えた皆さんに会いたいです!ありがとうございました!!

A.M.さん(2023夏日程)

都会では味わえない、本やニュースだけではわからない、島の素晴らしさと、島の人達の温かさにとても感銘を受けました。また行きたいです。