参加者の声

📍 コースごとに読む

📙 全てのコースのレビュー

匿名希望(2022年夏日程)

まず、班のみんなと仲良くなれて良かったです。みんなと食事の時間を過ごすのが楽しかったです。ある食材から何を作るのか考えるのが難しかったです。また、人と過ごすことで心があたたかくなることを感じました。森は心が落ち着きました。農業は木を切り、燃やし、様々な過程が行われた上で行われていることが分かりました。とても重労働でした。
思い出はたくさんあります。大きい焚き火をして焼き芋をしたこと。みんなで食べた焼き芋がとてもおいしかったこと。ヤギと触れ合って、ヤギのことを知ったこと。本当にたくさんあります。私はこの活動に参加して良かったです。たくさんの知らなかったことを知りました。人との繋がりこそ大事なのだと思いました。

K.W.さん(2022春日程)

まずは、本当に参加してよかったです!
正直言うと、温泉に入りつつ、牛と戯れながらゆっくりした時間を過ごすのかなというイメージで参加しました。でも、実際はそんなことはなく、世話人の方のいつもの仕事を一緒にやらしてもらうというスタイルでした。だからこそ、酪農の大変さ・田舎の人間関係の難しさ・動物福祉などを身をもって体感できました。また、教科書では学べないことも沢山学べたと思います。正直すぐに役立てることは難しいですが、絶対に今後の人生に活きる経験ができたと思っています。また、牧場での給餌だけでなく、牛の屠畜場に連れて行っていただいたたり、牛のセリ場に連れって行っていただいたりと、一緒の思い出に残る経験もさせていただきました。ありがとうございました。

R.Y.さん(2022年夏日程)

すべての活動において自由度が高く、プログラムに型どられない活動がとてもよかった。知りたいこと、聞きたいことをすべて聞ける環境で、物事を自由に感じ考えることができた。

匿名希望(2021春日程)

 今回のボランティアでは、普通に生活していては絶対にできないようなことを経験でき、とても有意義なものでした。具体的には、ヤギのお世話、土地の整備、土壁塗り等盛りだくさんでした。また、活動だけでなく活動中は色々な方とお話をすることができ、多くのことを学ぶことができました。今回の活動で江田島が好きになったので、絶対にもう一度参加したいと思います。

匿名希望(2022年夏日程)

これまで出会ったことのないような考え方をもつ方々に出会うことができ、色んな価値観や生き方があることを知ることができました。温泉宿や屋台の裏側、果樹園など、普段経験できないようなことを経験することができ、とても勉強になりました。今後、自分がどうありたいかを考えるヒントにもなりました。人と人とのつながりの温かさや大切さを感じました。今回の活動で少し視野を広げられた気がします!

M.K.さん(2021春日程)

想像をはるかに超えるスタッフや地元の方々に出会うことができ、色んな人の経験話やコタンのいい所を聞くことができたので参加して本当によかったと思っています。

匿名希望(2021春日程)

毎日充実した日々を送ることができ、心身共に成長した。実際現地に行って交流するからこそ分かることが多くあった。

匿名希望(2022GW日程)

とても充実した時間を過ごせました。ボランティアとして形に残る貢献をできたので嬉しく思います。世話人の2人、メンバーには感謝しかありません。

匿名希望(2021春日程)

今回のボランティアを振り返ると、本当に人に恵まれていたなと思います。
世話人である河本さんご夫妻、現地でお会いしてお話させていただいた地元の住民の皆さん、そして同じ隊となったECOFFメンバーのみんな…
皆さんとお話をして、同じ時間を共有できたことは、大学生活最後の思い出としてとても心に残るものになりました。参加するまでは、どのような7日間を過ごすのか分からず不安でいっぱいでしたが、参加してみて本当によかったなと思います。

匿名希望(2022年夏日程)

素敵な人々や普段とはまったく違う環境のもとで、参加しなければ得られない経験、思考、知識をえることができ、大切な仲間も得ることができて心の底から参加してよかったです。

匿名希望(2022GW日程)

自分の世界とは別の世界を体験できました。
実際に行かないと分からないことが多いと感じました。
とても楽しかったです。