参加者の声
📍 コースごとに読む
📙 全てのコースのレビュー
渡辺航生さん【高校3年生・初参加】
十日間と言う短い期間でしたが、沢山の体験ができて、とても濃い日々でした。今回の経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました
無職・リピーター(3回め)
岩手で過ごした時間には、人の輪がどんどん広がっていく温かさと、自然と向き合う強さがありました。
海に潜ると、私の知らない別世界が広がっていて神秘的で魅力的でした。けれど同時に、その壮大さの裏に、津波など自然災害と向き合わなければならない現実があることも感じました。
東日本大震災、そして復興のさなかに起きた山火事。何度も困難に直面しながら、輪を広げ合い力強く生きる方々。その姿に、元気と勇気をいただきました。
「家を流された人もいるんだ」と笑いながら話す漁師さんに、「心折れたりしないんですか?」と伺ったとき、「考えてても前向かなきゃしかない」と答えてくださった言葉は忘れられません。大切な家を失い、漁や生活に追われながらも前を向いて生きる姿に、喝を入れていただいたような気持ちになりました。私も、一度きりの人生を精一杯生きたいと思います。
また、醤油いらずの濃厚なウニ、ぷりぷりのホタテ、盛岡冷麺、前沢牛、ホヤバーガー…。数えきれない美味しい食べ物の一つひとつの背景には、自然と真剣に向き合い、つながり合う人々の想いがあることを知りました。いただく一口一口が、感謝の気持ちに変わりました。
今回お世話になった、あべさん、くまさん、ほそやさん、ことわさんをはじめ、千田さん、ひらやまさん、たかはしさん、漁師の皆様、そしてecoffのれいなさん、本当にありがとうございました。
N.N.さん【大学2年生・初参加】
雨が多かったので農作業ができないことが多かったですが、スイートスプリングの苗植えをした際に、農作物を育てることの大変さを知ることができました。今後、人手不足を解消するための対策を考えていきたいです。
N.O.さん【大学2年生・初参加】
初めての土地で、初めて会う人たちと共同生活を送りながらボランティアをするという貴重な経験になりました。人生で一番濃密な10日間だったと思います。出発前は10日間長いなと感じていましたが、あっという間に過ぎ、最終日は帰るのが本当に寂しかったです。
また、農作業のお手伝いを通して、農家さんの農業や育てている作物への思いを知ることができました。ひとりひとりがそれについて考え、共有することで、種子島や農業、また村おこしについて深く考えることできたのではないかと思います。
10日間本当にありがとうございました。
ジェームズさん【高校3年生・初参加】
I don’t know how much we were able to ‘revitalise’ the village, but personally, I certainly felt like the village ‘revitalised’ me. Both my mind and body felt purified by the beauty of nature and the kindness of the people we met and worked with.
大学2年生・初参加
慣れない生活で正直大変だと思うこともあったけれど村おこしについて知り、少しでも貢献できていたら嬉しい。色々な人や価値観に触れて自分の成長にも繋がったと思うのでやってみて良かった。
大学2年生・初参加
9日間毎日焼尻島の島おこしについて考えるとともに、焼尻が大好きになっていました。田舎暮らしの大変さを実感する反面、田舎の良さにも気付かされました。また、島おこしについてだけでなく、生き方、私の将来まで、一緒に真摯に考えてくださって、今後の人生のヒントになるものを沢山得ることができました。とても濃密な9日間でした!
O.S.さん【大学2年生・初参加】
今回のボランティアでは、農業の実体験を通じて、農場のメンテナンスや農家の方々の工夫を学ぶことができました。また、サプライチェーンについても考える機会があり、食べ物が私たちのもとに届くまでの流れをより深く理解しました。さらに、地域の方々との交流を通じて、人とのつながりや助け合いの大切さを感じ、道徳的な視点でも多くの学びがありました。単なる作業ではなく、社会や人との関わりについて考える貴重な経験になりました。