参加者の声
📍 コースごとに読む
📙 全てのコースのレビュー
高校2年生・初参加
初めて自分一人で5日間も家を離れ、知らない人と過ごす日々はとても不安でした。作業に貢献できるのか、きちんと自分で考えて行動できるのかなど。けれどいざ作業が始まるとまず方法よりも先に、この作業の目的を話してくれて何故これをやるのかという疑問を解消してくれてとてもスムーズに行うことが出来ました。中ではなかなか上手く出来なくて悔しい気持ちになった事もありましたが、それも経験。その悔しい気持ちを次こそはやってやろうというやる気に切り替えて再度挑戦することができました。この五日間で自炊する力はとても上がったと思います。そして今回のプログラムに参加した理由の1つにあった「自分で考えて行動できるようになりたい」という目標は少し達成できたかなと思います。まだまだこの目標を完全に達成するには遠い道のりですが江田島では良いスタートダッシュをきれたと思います。
ここで終わらずにこれからももっと色々な活動に参加し、自分が追い求める自分になれるよう、頑張りたいと思います。
大学2年生・初参加
楽しみながら学べた。漁師さん達がの話を聞いている中で、海水温の上昇で今まで捕れていたものが捕れなくなってきていること、損失が出ていること、海の生態系が変わってきていることを実感した。また津波や山火事の経験談を話してくださり、環境や災害について考えるようになった。地球の変化について学び実感して自分は何ができるのだろう、進路はどうしようと思った。
大学1年生・初参加
10日間で最高の体験ができた。楠田さんをはじめ自分たちが受け入れ先で作業した方々が奄美の様々な魅力を伝えてくれて得るものが多かった、メンバーにも恵まれてこのメンバーとすごした10日間は忘れられないものだった。また奄美に絶対に来る。
ikさん【大学2年生・初参加】
10日間の屋形島生活を通して、田舎で暮らすことの良さと大変さの両面を理解できました。また、作業の時間以外にも、自分のことについて考えたり、普段聞けいないような貴重なお話も聞けて、屋形島でしか味わえない体験をしたと思います。ありがとうございました!
M.A.さん【大学2年生・リピーター(2回め)】
与論島は離島であるため船や飛行機が出なかったり着岸、着陸しない場合は行くことはできない。これは考えれば当たり前に分かるはずのことなのに、自分事になったことで人や物流がいとも簡単に止まることを実感した。農作業では筋肉痛との戦いとなり、生活を送る中で普段なかなか見られない生物とも遭遇した。しかしながら、与論の美しい砂浜とヨロンブルーの海と空に輝く満天の星々はとても美しく、大変だと感じたその全てを吹き飛ばしてくれた。活動中多くの人の優しさに助けられ、会話し考える機会が沢山あった。島を理解することはそこに住んでいない他所者の私たちでは到底難しいことばかりだが、島の良さも課題も少しは知ることができたのかなと思う。特に観光や移住については考える機会が多々あった。島の方々が2足や3足の草鞋で働いていらっしゃることは島外で暮らす私には新鮮なことだった。また、全国から集まり出会った仲間たちと、多くの非日常的な体験を共有し仲良くなれたのも幸せなことだと感じる。今後も与論島が繋げてくれた関わりを大事にしたい。
三年後必ず屋久島へさん【大学4年生・リピーター(2回め)】
屋久島の自然以外の良さや面白さを沢山知ることができた。また、世話人の方を含めお世話になった島の方々は、私達ボランティアの意思を尊重して信頼してくれたので、なんの気兼ねもせずに活動する事ができた。また、参加者同士でも気遣いをしたり、協力したり、時にはふざけあったりする心地よい関係でストレスにならなかった。
色々な人と話すことの楽しさや屋久島の素晴らしさを学ぶことができた。
大学2年生・初参加
とても密度の濃い10日間でした
ボランティアブックやレポートで毎日振り返りをきちんとすることができたので、一日一日が流れ作業のようにならずに済んだのが良かったです
色々な考え方を持っている人、生き方をしている人に出会えたことがとても大きいです。普段日常を過ごすだけだと、限られた大人としか関わる機会がなかったので、自分の人生をこれからどうしていくかの指針になるような大人に出会えたことがとてもよかったです。
もちろん、農作業を通じて、私たちの食生活を支えてくれている人の存在のことも改めて感じることができてよかったです。
高校3年生・初参加
行く前には自分だけ未成年・高校生不安でうまくやれるのか、有事の時に自分の力だけで対処できるのかという不安もありました。だけど実際参加してみるとメンバーも歳の差関係なく接してくれてとても安心しました。ボランティアの内容としてもビニールハウスの解体やお米の精米、畑の整備など家で時間を浪費しているよりも何倍もの価値のある経験をすることができました。自分の興味のある地域おこし・地方創生のきっかけがその土地のことをよく知ることだと強く感じることができ、将来への展望に繋げていこうと思います。