📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

参加者の声

📍 コースごとに読む

📙 全てのコースのレビュー

大学3年生・初参加

飛行機の便などに問題が出た時は不安になったが、最後には行ってよかったと思った。10日間でここまで色んな人と繋がれるのはすごい。

R.T.さん【大学4年生・初参加】

島民の方からたくさんご飯や魚をいただいたり、子供たちと仲良くなったり、ヤギに遭遇したりと、悪石島の人のやさしさ・自然の美しさを満喫できました。しかし、津波古さんから台風の厳しさについてのお話を伺う機会も多く(具体的には、台風のせいで育てられる農作物が非常に限られる、フェリー欠航/延期により出荷ができなくなるなど)、トカラ列島の自然の厳しさについて知るきっかけにもなりました。現地の方と関わる機会が多かったからこそ、単なる旅行以上では知ることができなかった悪石島のリアルについて少し触れることができたのではないか、と思います。
「ボランティア」という呼び名ですが、悪石島のみなさんには親戚のように接していただき、都会で見失っていた人のつながりの存在を感じることができたのもとてもうれしかったです。悪石島の皆さん、本当にありがとうございました。

K.I.さん(2025夏日程)

調味料やハンガーなどの情報を事前に聞いておくといいかも。洗剤やシャンプーなどの消耗品は共有しておいて分担して持っていくと皆んなの荷物が減ると思う。

大学1年生・初参加

とても楽しかったし、特別な10日間だったと感じています。島の方々との関わりを通して、自分の今までやこれからのことを見つめ直すことができました。また初対面の仲間との生活や、意見を聞くことで自分の知見が大きく広がったと感じています。

渡辺航生さん【高校3年生・初参加】

十日間と言う短い期間でしたが、沢山の体験ができて、とても濃い日々でした。今回の経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。 
ありがとうございました

K.K.さん【その他・初参加】

初めてのECOFFへの参加が与論島コースで本当に良かったです。メンバーにも恵まれ10日間の与論生活を笑顔で終えることが出来ました。もちろん慣れない炎天下での作業や力仕事はキツいこともあったけどボランティア先の方々の温かさに救われ最後まで頑張ることが出来ました。10日間という日数、旅行ではなくボランティアだからこそ知れた島人の方々の温かさや与論の魅力はたくさんあります。ボランティアの時間もそれ以外の時間も全て最高の思い出で一生忘れません。心の底から与論島が大好きになりました。また必ず帰ってきます!

大学1年生・初参加

10日間で最高の体験ができた。楠田さんをはじめ自分たちが受け入れ先で作業した方々が奄美の様々な魅力を伝えてくれて得るものが多かった、メンバーにも恵まれてこのメンバーとすごした10日間は忘れられないものだった。また奄美に絶対に来る。

畠山芽衣さん【高校3年生・初参加】

10日間の活動が自分の人生の中で必ず生きると感じたし、参加しなければ出会えなかった人に沢山出会うことができた。「こんなにできると思わなかった。ありがとう」「また来てね」と言ってくれた嬉しさが忘れられない。

大学3年生・初参加

本当に楽しくて人生で1番楽しい10日間でした。前日まですごい不安だったのが嘘みたいに感じました。知らなかったことを沢山知れて経験できてたった10日間だったのに人生が豊かになることを実感をしました。