自分にピッタリのコースの選び方

自分にピッタリのコースの選び方

目次

村おこしボランティアは、第2のふるさとが見つかる 離島・農山漁村 住み込み型のボランティアです。

まるでその土地の住民になったかのような体験を通じて、その地域に貢献できるだけでなく、自分自身を成長させたり、強い絆で結ばれた仲間を作ることもできるのが魅力です。

ところが、「コースが多すぎて選べない!」そんな悩みを抱えている方もいるのでは?

そこで今回は、自分にピッタリのコースの選び方をご紹介します。

その1 行ってみたい場所で選ぶ

行ってみたいところで選ぶ

方法その1は、「ここに行ってみたい!」と思ったコースを選ぶことです。

ECOFFでは、北は北海道、南は台湾、さらには人口2ケタの離島や、週に2便だけのフェリーでしか行けない秘境、はたまた山奥などなど、バラエティ豊かな場所で活動していますよ!

北の島に行ってみたい方は

北の島に行ってみたい方は

北の島の魅力は、春は極寒の世界とそこで生きるための知恵を学べること、夏は冷涼で過ごしやすいことなど。

道外の方にとっては、広大な北海道に行ってローカルな電車やバスを乗り継いで行く過程はまさに非現実そのものです。

ECOFFでは、焼尻島奥尻島で活動をしています。北の島が気になる方は、ぜひそれぞれの詳細ページをチェックしてください。

南の島に行ってみたい方は

南の島に行ってみたい方は

離島といえば、やっぱり南の島ですよね。トロピカルな暮らしをしながら、地元の方と触れ合う体験はまるで映画やドラマの世界のよう。

飛行機で簡単にアクセスできる場所もあれば、フェリーで一夜を明かさなければたどり着けない秘境のような場所もあります。

ECOFFでは、10ヶ所もの南の島で活動しています。南の島に行きたいという方は、ぜひそれぞれの詳細ページをご覧ください。

鹿児島で開催されるコースの一覧

沖縄で開催されるコースの一覧

アクセスしやすい場所に行きたい方は

アクセスしやすい場所に行きたい方は

もちろん、自宅から近い場所を選ぶというのもアリです。

ECOFFに参加される方のなかは、初めて一人旅やボランティアに参加される方も大勢いらっしゃいます。

そんな方にオススメなのは、ご自宅の近くや内陸で開催されるコースに参加されることです。

例えば、東北の太田町コースや、八幡平コース綾里漁場コースはいかがでしょうか?

関東以北にお住まいの方であれば近いですし、バスや新幹線で行けるのでアクセスしやすく交通費も抑えられます。

もしくは、東京の離島はいかがでしょうか?

神津島コース三宅島コースなら、離島ですが東京の港から行くことができるので、関東にお住まいの方なら本当に簡単に行けますよ。

地域ごとにコースをまとめたページもございますので、ご自身のお近くの地域をチェックしてみてください。

海外に行きたい方は

海外に行きたい方は

思い切って海外に行きたい! そんな方には、ベトナムコース台湾の澎湖(ポンフー)コースがあります。

どちらもアクセスにはひと手間必要ですが、その分特別な体験が待っています。

秘境に行きたい方は

秘境に行きたい方は

いやいや、誰も行ったことのないような秘境に行きたい! そんな方には、焼尻島コース奥尻島コース石鎚山コースさつま竹島コース中之島コース宝島コース喜界島コースがオススメ。

どの地域もアクセス、と〜っても大変です!

ですが、そんな場所に行けるのは学生の頃だけです。

ぜひ、今しか行けない場所に行ってください!

その2 活動内容から選ぶ

活動内容から選ぶ

場所よりは、活動内容の方を重視したい! そんな方のために活動内容ごとのページを用意しました。

リストから気になる活動を選んで一覧ページをチェックしてください。

その3 日程から選ぶ

意外に多いのが、日程からコースを選ぶという方法です。

春休みや夏休みは、やりたいことがたくさんありますよね。だから予定が空いている次期に参加したいという方も多いハズ。

そんな方のために活動日程が一目瞭然のカレンダーを準備いたしましたので、ぜひ参考にしてください。

その4 まだ空きのあるコースから選ぶ

参加したいコースがもう満員だった!

そんなこともあるかもしれません。

キャンセル待ちで申し込むこともできますが、キャンセルがあるかどうかは分かりません。

それに、迷っている間に飛行機の席がなくなってしまうこともあるかもしれませんし、予定がいつまでも確定できません。

どのコースに参加しても、普段はできない体験をすることができますので、確実に参加できるコースを選ぶのも1つの方法です。

まだ空きがあるコースから参加するコースを選んではいかがでしょうか?

それでも迷った方に

ここまで読んでも「まだ決められない!」という方は、ご遠慮無くLINEでお問い合わせください。

興味のあること、参加可能な時期など教えていただければ、全ての地域を知っているECOFFスタッフが個別に相談に乗ります!

友だち追加